授業風景 6年生
総合的な学習の時間で、グループに分かれて、私たちにできることの提案内容を考え、役割を決め、提案文を書いていきます。
授業風景 6年生
総合的な学習の時間で「私たちにできること」の内容についてグループで確認しながら清書をしています。
朝の様子 6年生
6年生は、NIE 教育の取り組みで、自分の気になった記事に考えを書く取り組みをしています。始まって10分くらいで仕上げている子どももいます。日本の総人口が1億2623万7千人の記事に興味をもった子どもが多くいました。
授業風景 6年生
国語や総合的な学習で、「私たちにできること」を友達と考えを交流したり、自分で考えたりしています。
授業風景 6年生
社会で、国土はどのようにして一つになったのかを教科書をよく読んでまずは個人でまとめていきます。
授業風景 6年生
国語で情報の整理の仕方を考えていきます。
授業風景 6年生
図工でパターン版画に取り組んでいます。2色を使って淡い色から濃い色へのグラデーションを付けます。
授業風景 6年生
社会で、「米づくりの広がりによって、むらの様子はどのように変わって来たのか」というめあてを持って学んでいきます。友達と考えを交流させ、考えを発表しています。
授業風景 6年生
社会で、日本に稲作が伝わり、生活が安定してくると、むらの様子はどのように変わっていくのかを考えます。分かったことや自分の考えをノートに書いています。
6/22 租税教室社会科の国の政治や区の政治の学習で、税金の役割について理解していましたが、実際に税の仕事に関わる方からお話を聞くことで、税の大切さを実感できたようです。何より、1億円のレプリカの重さを実感したときの子どもの「すごーい。」という反応が印象的でした。 6年生 総合的な学習の時間
昨年度もお世話になったフリー・ザ・チルドレン・ジャパンの方々に来ていただきました。子どもたちは久しぶりの再会にみんな笑顔でとても喜んでいました。
今年度のテーマは「環境」。まずはワークショップを行いました。環境問題として、「このままだと○○してしまう。」と50年後の世界を考えたときに最悪な未来が想定されました。理想の未来になるためにはどうすればいいのかと考えたときに、行動ひとつで未来を変えられる、小さな積み重ねが大事だ、と気付きました。 その後、アクションテーマが発表され、「からすやまアースプロジェクト」として、始動します。どのような取り組みになるのか今から楽しみです! 5/8 6年生 ネットリテラシー醸成講座6年生 古地名めぐり6年生 学年集会 |
|