授業風景 6年生
算数少人数での学習で、「比」についての導入です。「同じ味のミルクコーヒーを作るにはどうしたらよいか」ということを切り口にして考えていきます。
授業風景 6年生
理科の「大地のつくりと変化」の新しい単元に入りました。地面の下がどのようなつくりになっているのかを想像して、学習の見通しを持っていきます。考えをたくさん交流させています。
授業風景 6年生
社会科の「江戸幕府と政治の安定」についての学習です。今日は、東京都の社会科の研究授業でもあります。教室ではなく慣れない体育館での授業ですが、いつも通り活発に意見を交流させています。江戸幕府は、江戸のまちづくりをどのように行なっていったのかを調べて考えていきます。
授業風景 6年生
算数少人数で比例と反比例のまとめを行なっています。
音楽朝会
音楽朝会で「夕焼けこやけ」をまずは6年生の歌声が録画で披露されました。とても澄んだ綺麗な歌声です。その後に、全校の皆で歌いました。写真は6年生の様子です。
授業風景 6年生
国語で世代による言葉の違いを考えていきます。例えば、ハンガーは、少し前では衣紋掛けと言っていたり、スーツを背広と言っていたりすることを学びました。そこでグループでそのような言葉を調べて、クイズ形式で発表し合っています。
授業風景 6年生
体育でベースボール型授業に取り組んでいます。ボールを打ったり、投げたり、受けたりすることが以前と比べて上達してきました。
授業風景 6年生
理科でてこが水平に釣り合うとき、どのようなきまりがあるのかを実際に操作して確かめていきます。
授業風景 6年生
理科で上皿天秤を使って重さを量っていきます。身近な消しゴムや鉛筆削りの重さを量っています。
授業風景 6年生
英語で夏休みの出来事を一人ずつスピーチしていきます。原稿もきれいな字で書けています。
授業風景 6年生
英語でwhat did you do in summer ?の応え方について、動画を観て一緒に発音しています。
授業風景 6年生
音楽の「星の世界」をiPadのアプリケーションを使って、和音を編集しています。タブレットから流れる音に耳をすまして、できた音楽を確かめる姿も見られました。
授業風景 6年生
社会科の源平の戦いで校内の研究授業を行なっています。子どもたちは、教科書や資料集などから予想を出し合い、調べたことを交流して、まとめていきます。とても活発に自分の考えを発表できています。
授業風景 6年生
体育のベースボール型のボール運動で、キャッチボールをして、試合形式にも取り組んでいます。
授業風景 6年生
図工で店の形を自分のイメージに合わせて組み立てをどんどん進めています。まずは、段ボールでお店の壁をつくっています。
授業風景 6年生
体育でボール投げに取り組んでいます。かなり間隔を空けて遠くまで投げることに挑戦しています。
授業風景 6年生
家庭科でどのようなオリジナルのクッションカバーをつくるかを考えています。
授業風景 6年生
社会で貴族の暮らしについてのまとめをしていきます。
授業風景 6年生
図工で見本やお店のレイアウトを参考にしながら、デザインを考えています。
授業風景 6年生
将来に向けてどんな力が必要か、人間とAIのそれぞれが得意とすることから考えて、友達と意見交流をしています。
|
|