授業風景 6年生
図工でパターン版画に取り組んでいます。2色を使って淡い色から濃い色へのグラデーションを付けます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 6年生
社会で、「米づくりの広がりによって、むらの様子はどのように変わって来たのか」というめあてを持って学んでいきます。友達と考えを交流させ、考えを発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 6年生
社会で、日本に稲作が伝わり、生活が安定してくると、むらの様子はどのように変わっていくのかを考えます。分かったことや自分の考えをノートに書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の国の政治や区の政治の学習で、税金の役割について理解していましたが、実際に税の仕事に関わる方からお話を聞くことで、税の大切さを実感できたようです。何より、1億円のレプリカの重さを実感したときの子どもの「すごーい。」という反応が印象的でした。 |
|