日光林間学園 6年生 その1
今日から2泊3日での日光林間学園です。出発式では、スローガンの発表がありました。「小学校生活最後!みんなで絆を深めよう!思い出に残る日光林間学園」です。日曜日の朝早くにかかわらず、多くのお見送りをありがとうございます。
授業風景 6年生
水泳です。6年生は、クロールと平泳ぎを中心に練習をしてしています。
授業風景 6年生
今日は、先週までの猛暑とは違って、曇ってはいるものの、泳ぐにはちょうど良い気候です。水慣れの後すぐに、クロールや平泳ぎの泳法を練習しました。
授業風景 6年生
音楽のリコーダーで「あらしの予感」を吹いています。アプリで採点をしてくれますので、全員で挑戦してみました。
読み聞かせ 6年生
朝読書の時間に、担任の先生以外による読み聞かせの取組がありました。当日までどの先生が来るかは秘密です。子どもたちは、それぞれの先生方の読む本をよく聞くことができています。
授業風景 6年生
国語「文の組み立て」です。「昨日」「ぼくは」「庭に」「木を」「植えた」の順序を並べ替え、作った文と見比べていきます。
授業風景 6年生
社会科の「国や地方公共団体の政治」で、いろいろな地域ではまちをもっと活性化するために、どのようなことをしているのか、自分で調べたことと関連するものを考え、話し合っていきます。
授業風景 6年生
ゲストテーチャーをお招きしての租税教室です。どのようにしていけば、公平に税を集めることができるか考えていきます。
授業風景 6年生
道徳「わたしのせいじゃない」を読んで、いじめについて考えていきます。14人の周りを取り巻く子どもたちの言っていることから考えていきます。
古典芸能鑑賞教室 6年生
給田小に歩いて移動をして、給田小の6年生と一緒に狂言の鑑賞を行います。体育館に松の屏風が設置されてすっかり鑑賞にふさわしい空間になっています。説明を聞き、「附子(ぶす)」演目を鑑賞し、最後には体験コーナーで声の出し方など教えてもらいます。
授業風景 6年生
家庭科でアスパラの炒め物を作っていきます。包丁、ピーラー、ガスレンジを使って、安全に気をつけて炒め物を作ります。タブレット端末で確認したり、友達がアドバイスしてくれたりしながら進めています。
授業風景 6年生
図工「メタリックアート」で、作り方を考えながらテーマを決めていきます。アイディアスケッチを描いて、先生からアドバイスをもらっています。
6年生 表現
?6年生の表現 烏山ソーラン2022〜絆〜です。題名の通り、絆をテーマに取り組んできました。6年生からの気迫がすごく、絆を感じました。最後の一人一人からのメンセージにも感動しました。
運動会前日準備 6年生
運動会係児童による準備が進んでいます。午前中は大雨でしたが、上がってきました。明日はいい天気になりそうです。
運動会練習風景 6年生
体育館に6年生が集まり、南中ソーラン節の動作を一つずつ確認しています。
授業風景 6年生
国語の「聞いて考えを深めよう」で、「タイムマシンで行くなら過去か未来か」について自分の考えを伝え合っています。
授業風景 6年生
6年生は、体育館に集まり、講師をお招きしてのネットリテラシー醸成講座です。インターネットとの付き合い方を考えていきます。
授業風景 6年生
国語の言葉の準備運動として、グループで友達と協力してお話を考えていきます。一文ずつ繋いで一つのお話を作ります。
授業風景 6年生
学級会で学級目標を何にするか話し合っています。タブレット端末を使ってキーワードを書き出し、共有しています。
授業風景 6年生
社会科で、わたしたちの暮らしと、日本国憲法はどのような関わりがあるのかを学習問題として、国民主権とは何か予想を立てています。
|
|