授業風景 6年生
理科「人と環境」で、私たち人間は、空気、水、動物、植物とどのように関わっているのかを考えていきます。
授業風景 6年生
社会科で、条約改正に向けて誰がどのようなことをしたのか。外国との関係や人々の生活はどのように変わったのかを調べていきます。自分たちで、自分ペースで学習を進めています。
12/14 第8回学校運営委員会各部会の協議では、漢字検定のスケジュールや今年の漢字の応募結果について、朝遊びプロジェクトのスタッフ募集について、地域の危険個所の見守りについてなど、それぞれの部会で協議しました。 全体では、令和6年度の教育目標について協議しました。子ども一人ひとりが主体となった学びの実現に向けての意見をいただきました。 社会科見学 6年生 その5
お弁当を食べた北の丸公園の敷地内にある科学技術館です。班ごとでの行動です。中の展示は面白いものがたくさんあり、遊びを通じて科学に親しみました。
社会科見学 6年生 その4
?北の丸公園でお弁当です。それほど寒くなく、気持ちよく食べました。
社会科見学 6年生 その3
参議院の別館で、参議院特別体験プログラムに3校が参加しました。委員長や衆議院議員、委員などのそれぞれの役が出て、法案を審議します。皆も議員として賛成か反対のボタンを押して意思表明をします。
社会科見学 6年生 その2
道路がかなり渋滞しましたが、なんとか集合時間に国会議事堂に到着しました。見学する学校がたくさんあります。ドキドキすると言っている子どももいます。
社会科見学 6年生 その1
社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行きます。学校で出発式を終えて、仙川駅から出発しました。つくし学級、せせらぎ学級の6年生も一緒に行きます。
授業風景 6年生
?家庭科の調理実習で野菜炒めを作っていきます。エプロンを身に付けて、班の友達と協力して作り始めました。
6年生 研究授業江戸時代後半に生まれた文化や学問について調べました。 授業前半は、各自が自分の調べたいものを、歌舞伎・浄瑠璃、浮世絵、蘭学、国学の中からから選択し、資料を調べて、ノートにまとめました。後半は、同じものを調べた友達と交流し、内容を確認しました。 一人一人が資料で熱心に調べ、自分の言葉でノートにまとめていました。友達との交流では、調べた内容を確認し、自分の学習のまとめにつなげていました。 振り返りでは、友達の調べ方やまとめ方を知り、自分の学習にさらに生かそうとする姿が見られました。 授業風景 6年生
音楽で合唱に取り組んでいます。リーダーさんがめあてにそって進めています。終わりに合わせをしました。よく声が出ています。
展覧会 6年生
6年生は、平面作品「パターン版画」、平面作品「心の花」、立体作品「メタリックアート」、立体作品「〇〇の鍵」、家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」です。
校内研究授業風景
社会科「町人の文化と新しい学問」で、歌舞伎と浄瑠璃、浮世絵、蘭学、国学それぞれについて、内容、人物、影響について調べていき、学習問題とのつながりについて、それぞれの学習ペースで進めていきます。学習問題は、「江戸時代中頃に生まれた文化や学問はどのようなものであり、世の中はどのように変化したのだろう。」です。子どもたちは、とても主体的に学ぶことができています。
授業風景 6年生
理科で月の見え方が変化していく仕組みがどのようになっているかを学んでいきます。教科書の月の見え方の図をくるくる回して見て、仕組みを確認しています。
授業風景 6年生
音楽で新しい曲「手のひらをかざして」という曲に取り組んでいます。ソプラノかアルトかどちらに挑戦したいか考えながら歌っています。
連合運動会 6年生 その4
砧公園でお弁当です。声をかけ合ってグループになって食べました。食べ終わったら学校に戻ります。
連合運動会 6年生 その3
自席からよく声を出して応援しています。400メートルリレーでは、各校の応援の声が一層盛り上がりました。
連合運動会 6年生 その2
50メートルハードル走、100メートル走、走り幅跳びが行われています。本格的な競技場での貴重な体験です。ほ
連合運動会 6年生 その1
?砧の総合運動場で、連合運動会が開催されます。烏山小学校は、1日目の第一部です。とてもいいお天気です。仙川駅からバスで向かいます。
授業風景 6年生
算数で、同じ箱の大きさの中に1枚、4枚、9枚入っているピザの面積を比べていきます。
|
|