授業風景 6年生
理科「植物の養分と水」で、根から吸い上げられた水は、葉までいったらどうなるのかを調べていきます。ホウセンカにビニールを被せ、ビニールの内側を虫メガネやマイクロスコープで観察しています。
授業風景 6年生
家庭科で袋を作るのに必要な布の大きさについて考えていきます。新聞紙で裁縫道具か筆箱がちょうど入る袋を作ってみています。
こころの劇場 6年生
つくし学級とせせらぎ学級を含めた6年生皆で、府中の森芸術劇場で行われる「こころの劇場」劇団四季による「ジョン万次郎の夢」を観劇します。4年ぶりの開催になります。先週に引き続いての鑑賞教室になります。生の演技や歌、踊りを実際に観て聴いて味わいます。
授業風景 6年生
理科で血液は、体の中のどこを通っているか調べていきます。まずは、自分の体であちこちを触って調べています。教科書で確かめ、心臓の役割りを確認していきます。
授業風景 6年生
社会科で、憲法改正について、「どちらとも言えない」と回答している人たちは、投票に行くべきか、行かない方がいいかを考えていきます。話し合いが白熱しています。
古典鑑賞芸能教室
給田小学校の体育館での実施です。結構な雨でしたが、やはり生での体験をさせてあげたいとの思いから、頑張って歩いて行きました。狂言の附子の鑑賞をしたのち、ワークショップで、台詞の言い回しをみんなで言ってみました。とても貴重な体験となりました。
|
|