日光林間学園 6年生 その8
避難訓練です。よく取り組めています。避難経路も確認しました。の
日光林間学園 6年生 その7
いろは坂を登り、ホテル山月に到着し、開園式です。とても涼しいです。途中の道路脇に猿や鹿を見つけたことを子どもたちが知られせてくれました。
日光林間学園 6年生 その6
日光東照宮では、雨をやり過ごし、鳴き龍を見学し、二荒山神社まで歩いてバスに戻りました。
日光林間学園 6年生 その5
日光東照宮に到着しました。ガイドさんがクラスごとに着き、説明を聞きながら回ります。
日光林間学園 6年生 その4
東武日光駅に到着しました。途中SLからの煙が見えます。写真には黒い煙が写っています。駅員さんが、横断幕を持って迎えてくださいました。駅では、記念撮影もしました。
日光林間学園 6年生 その3
約30分ほど遅れて下今市駅に到着しました。ホームへ向かいますとSLがすぐにホームへ入ってきました。座席に着いたらさっそくお弁当です。朝早くからご準備くださりありがとうございます。雨予報でしたが、いいお天気です。も
日光林間学園 6年生 その2
羽生パーキングエリアに着きました。仙川駅を出発してから高速に乗るまでの渋滞で時間がかかり、高速に乗っても何箇所かで渋滞があり、予定よりも30分ほど遅く到着しました。羽生は、とても暑いです。
日光林間学園 6年生 その1
今日から2泊3日で、日光林間学園です。台風の影響で天気が変わりやすそうですが、現在は、暑すぎずいい天気です。つくし学級、せせらぎ学級の6年生を含めて91名で、出発式を終えて学校を出ました。
授業風景 6年生
社会で、奈良に都があったころ、日本はどのようなことを学んだのかを調べて学んでいきます。
授業風景 6年生
理科「植物の養分と水」で、根から吸い上げられた水は、葉までいったらどうなるのかを調べていきます。ホウセンカにビニールを被せ、ビニールの内側を虫メガネやマイクロスコープで観察しています。
授業風景 6年生
家庭科で袋を作るのに必要な布の大きさについて考えていきます。新聞紙で裁縫道具か筆箱がちょうど入る袋を作ってみています。
こころの劇場 6年生
つくし学級とせせらぎ学級を含めた6年生皆で、府中の森芸術劇場で行われる「こころの劇場」劇団四季による「ジョン万次郎の夢」を観劇します。4年ぶりの開催になります。先週に引き続いての鑑賞教室になります。生の演技や歌、踊りを実際に観て聴いて味わいます。
授業風景 6年生
理科で血液は、体の中のどこを通っているか調べていきます。まずは、自分の体であちこちを触って調べています。教科書で確かめ、心臓の役割りを確認していきます。
授業風景 6年生
社会科で、憲法改正について、「どちらとも言えない」と回答している人たちは、投票に行くべきか、行かない方がいいかを考えていきます。話し合いが白熱しています。
古典鑑賞芸能教室
給田小学校の体育館での実施です。結構な雨でしたが、やはり生での体験をさせてあげたいとの思いから、頑張って歩いて行きました。狂言の附子の鑑賞をしたのち、ワークショップで、台詞の言い回しをみんなで言ってみました。とても貴重な体験となりました。
授業風景 6年生
社会科「震災復興の願いを実現する政治」で、気仙沼市の人口減少の課題について、どのような取り組みが行われているのかを調べていきます。他校から教育実習生を迎えての授業です。
運動会 表現 6年生
6年生による表現「烏山ソーラン 〜150th Anniversary〜」です。
運動会 徒競走 6年生
6年生による80m走です。
授業風景 6年生
社会科「震災復興の願いを実現する政治」から、気仙沼市では、復興に向けてどのような計画を立てて、どのような取り組みをしたのかを教科書から分かったことをまとめていっています。
運動会練習風景 6年生
衣装を身に付けると、さらにやる気が出てきます。動作一つ一つが大きくなったように感じます。
|
|