6/29 プール開き6/16 5年生 ランチルーム給食の様子ランチルーム給食のスペシャルデザートは、今が旬の『さくらんぼ』です。 真っ赤なさくらんぼをおいしくいただきました。 栄養士さんから、給食の残菜の話と、食器の並べ方についてお話をしてもらいました。 マナーよく、もりもり食べて、ぐんぐん大きくなってくださいね。 6/2 5年生 教育実習生による研究授業
今日の5時間目に5年3組で、教育実習生である松本先生の研究授業が行われました。社会科の「自然条件と人々のくらし」で、沖縄県の気候の様子や、人々のくらしの様子を学習しました。みんな意欲的に取り組み、タブレット型端末を活用してグラフや写真からたくさんのことを読み取ることができました。次回は、沖縄県の産業について学習します。
5/19 食育の日今日の献立は東京都八丈島産の「むろあじ」を使ったそぼろごはんでした。 毎日、栄養士の先生が金色の作っているミニ給食だよりに「むろあじは金色のラインが特徴です。」とあったので、画像をみんなで確認しました。 いつもおいしく給食を食べています。 5/17 5年生 運動会へ向けて 団体演技の練習5/12 5年生 運動会へ向けて 団体演技の練習青空の中、元気に練習に取り組みました。 5/10 5年生 運動会へ向けて 団体演技の練習京都で生まれた「京炎そでふれ」という踊りをヒントに「KARASHO SODEFURE」として取り組みます。 5/9 高学年リレー 運動会へ向けて明日から男子の朝練習が始まります。ご家庭での健康観察をよろしくお願いします。 5/7 5年生 家庭科の学習茶葉がひらくところを観察して香りを楽しんだり、どの茶碗もお茶の濃さが同じになるように少しずつつぎ分けたりしました。 5/6 5年生 国語科「カニモトくん」4/28 5年生 外国語「ジェスチャーをつけてあいさつしよう」4/27 5年生 体育科「リレー」の学習子どもたちはいかに減速がないようにバトンパスできるのかを、チームに分かれて作戦を考えました。 どのチームも始めてタイム計測をしたときよりも、タイムが格段に伸びていました。 4/26 5年生 理科「ふりこの運動」ふりこのふれはば、長さ、重さなどの調べる条件とそろえる条件に注意して、ふりこが1往復する時間は何によって変わるかを調べています。 4/25 5年生 中休みの様子遊び係の児童が、全員で取り組める活動を考え、みんなで遊びました。 高学年になり休み時間には各委員会での仕事もありますが、各学級とも学級をよりよくするための係活動にもしっかりと取り組んでいきたいと思います。 4/22 5年生 教科「日本語」の学習「祇園精舎」一人で読んだり、グループに分かれて読んだりして、七五調でできていることに気付き、リズムのよさを感じていました。 4/21 5年生 外国語活動「世界のいろいろな言葉であいさつをしよう」4/20 5年生 図書の学習高学年になり朝学習の時間にも子どもたちは積極的に読書に取り組んでいます。読書通帳に自分たちが読んだ本を続々と書きこんでいました。 4/19 5年生 音楽の学習教科書に書かれている「♯」「♭」などの音楽の記号にチェックをして、その意味を確認しました。 聞くときの姿勢、歌うときの姿勢や表情にも気を付けていました。 4/18 5年生 国語の学習そこで、2年生の教科書に載っている「かさこじぞう」を場面分けしてみました。子どもたちは「場所が変わったから場面も変わったと思う。」「次の文から時が変わっているよ。」など、場面分けした理由を明らかにして自分の考えをペア、グループ、そして学級全体で伝え合いました。 4/15 5年生 運動会へ向けて「短距離走」高学年となり今年の運動会では、100メートル走を行う予定です。 みんなの走りには、気合いがみなぎっていました。 |
|