4/28 5年生 外国語「ジェスチャーをつけてあいさつしよう」4/27 5年生 体育科「リレー」の学習子どもたちはいかに減速がないようにバトンパスできるのかを、チームに分かれて作戦を考えました。 どのチームも始めてタイム計測をしたときよりも、タイムが格段に伸びていました。 4/26 5年生 理科「ふりこの運動」ふりこのふれはば、長さ、重さなどの調べる条件とそろえる条件に注意して、ふりこが1往復する時間は何によって変わるかを調べています。 4/25 5年生 中休みの様子遊び係の児童が、全員で取り組める活動を考え、みんなで遊びました。 高学年になり休み時間には各委員会での仕事もありますが、各学級とも学級をよりよくするための係活動にもしっかりと取り組んでいきたいと思います。 4/22 5年生 教科「日本語」の学習「祇園精舎」一人で読んだり、グループに分かれて読んだりして、七五調でできていることに気付き、リズムのよさを感じていました。 4/21 5年生 外国語活動「世界のいろいろな言葉であいさつをしよう」4/20 5年生 図書の学習高学年になり朝学習の時間にも子どもたちは積極的に読書に取り組んでいます。読書通帳に自分たちが読んだ本を続々と書きこんでいました。 4/19 5年生 音楽の学習教科書に書かれている「♯」「♭」などの音楽の記号にチェックをして、その意味を確認しました。 聞くときの姿勢、歌うときの姿勢や表情にも気を付けていました。 4/18 5年生 国語の学習そこで、2年生の教科書に載っている「かさこじぞう」を場面分けしてみました。子どもたちは「場所が変わったから場面も変わったと思う。」「次の文から時が変わっているよ。」など、場面分けした理由を明らかにして自分の考えをペア、グループ、そして学級全体で伝え合いました。 4/15 5年生 運動会へ向けて「短距離走」高学年となり今年の運動会では、100メートル走を行う予定です。 みんなの走りには、気合いがみなぎっていました。 4/14 5年生 外国語活動・家庭科の学習の様子外国語活動と家庭科は高学年から新たに学習を始める教科です。今日の授業を子どもたちはとても楽しみに待っていたようです。 4/13 5年生 学年集会1年生を迎える会や運動会に向けての話を真剣に聞いていました。また、学年全体でゲームも行い楽しく過ごしました。 5年生では、この1年間の合い言葉を「Challenge」と決めました。高学年として、様々なことに挑戦していってほしいと願っています。 4/12 5年生 保護者会の準備5年生として初めて学校のための仕事でしたが、よく考え自分から進んで動いていました。10分も経たないうちに、体育館にきれいにいすを並べることができました。 これからも様々な場面で高学年として活躍していってほしいと思います。 4/11 5年生 図工の学習「春を感じて」まずは、校庭に出て学校の中で見付けた春をスケッチしました。春から感じたことや見付けたことを、形や色にして表わします。 どのような作品ができあがるか、とても楽しみにしています。 4/8 5年生 日本語の学習桜がきれいに咲いている様子や進級してうれしい気持ちなどを、それぞれの言葉で五・七・五の十七音で表しました。 5年生の廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。 4/7 5年生 体育の学習の様子体育の時の服装や集合・整列の仕方などを確認した後は、学級全員で体を動かしました。 簡単なゲームや鬼ごっこを通して、新しい仲間たちと楽しく交流できました。 4/6 5年生 新年度のスタート!今日は校庭で始業式を行った後に各学級で集まり、担任が自己紹介を行いました。 高学年となり不安でいっぱいの子、希望で満ちあふれている子。一人ひとりの表情がとても印象的でした。 楽しい学校生活になるよう、子どもたちと一緒に活動していきたいと思います。よろしくお願いします。 |
|