3/22 5年生 理科「もうすぐ6年生」3/16 5年生 外国語活動
外国語活動の授業最終日でした。1年間でずいぶんと英語で話すことにも慣れてきたように感じます。
今日は、先週グループのみんなで考えた「ヘルシーメニュー」を発表しました。 また、「ショッピングゲーム」も行いました。一人10ドルでお買い物をします。「How much?」「Thank you.」と英語が飛び交い、ゲームを通して楽しく英語に親しむことができました。 3/15 5年生 卒業式へ向けて3/10 5年生 大造じいさんとガン課題について自分で考え、友達の意見を訊ね歩き、そして学級みんなで検討を行います。 今日は、大造じいさんが残雪を見守っていた場面について対話学習をしました。 友達の意見を聞くことで、様々な読み方があることに気付き、物語の世界がより広がりました。 3/9 5年生 卒業式に向けて
本日は、3月24日の卒業式に向けて、体育館の準備を行いました。
体育館の床の雑巾がけと、パイプいすを並べました。 ぴかぴかに拭かれた床に、きれいに並んだパイプいすが映えます。 在校生代表として、6年生を気持ちよく送り出せるように卒業式練習をがんばっていきます。 3/7 5年生 卒業式練習が始まりました。
いよいよ3学期も残すところ12日の登校となりました。3月24日には、5年生は在校生代表として卒業式に参加します。そのための練習が始まりました。
今日は5年生だけで、二部合唱「こころのなかに きらめいて」の練習をしました。美しいハーモニーで歌えるよう、これからの練習をがんばります。 当日は、立派な態度とすてきな歌声で式をよりよいものにできるよう、全力でがんばります。 3/7 5年生 家庭科「調理実習」3/3 5年生 国語科「心を動かされた言葉」3/1 5年生 国語科「大造じいさんとガン」2/23 5年生 6年生を送る会に向けて2/22 5年生 ランチルーム給食栄養士さんからは、調理の工程によって着用するエプロンの色が違うことや、効率よく給食を作っていることを教えていただきました。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 2/20 5年生 総合的な学習の時間「こちら烏山放送局」2/17 5年生 「動物とともに生きるために」検討会自然環境を破壊し、動物たちの住みかを奪ってしまった人間が責任をもって動物たちを守っていかなければならないというのが、どのチームからも出た意見でした。 (1)自然を増やすこと(2)絶滅危惧種を保護し、頭数を増やすこと(3)その後、野生に返していくことが、人間の責任という意見にクラスでまとまりました。 また、私たちの日々の小さな努力により、少しずつでも自然を守っていけることを知り、『小さな努力が地球を救う』というキャッチコピーも生まれました。よい検討会になりました。 2/17 5年生 教科日本語「つれづれなるままに」2/16 5年生 お別れスポーツ大会実行委員会2/15 5年生 理科実験の様子
理科『もののとけ方』の実験の様子です。
50mLの水に、食塩とミョウバンは限りなく溶けるのでしょうか? 実際に溶かしてみて、検証しました。 「もっと溶けると思ったのに。」「もっと溶かしたいなぁ。」と、楽しそうに取り組みました。 まだまだ実験は続きます。安全に気を付けて学習していきます。 2/14 5年生 ランチルーム給食ランチルーム給食ということで、特別においしいデコポンのおまけつきでした。 2/13 5年生 ランチルーム給食2/10 5年生 動物とともに生きるために
国語の「動物とともに生きるために」では、絶滅のおそれのある動物と人間が共存していくために、私たち人間はどうしたらよいだろうかと、グループで話し合いをしています。グループでの意見がまとまったら、学級での全体検討をします。どんな方策を考え出すのか、楽しみです。
2/10 5年生 道徳「さようなら、ドラえもん」未来に帰ることになったドラえもんのために、自分の力だけで頑張ろうと心に決めたのび太。そんなのび太の気持ちの変化を考えました。 「ドラえもんが帰ったあとの、のび太の気持ちを考えよう」という先生の問いかけに、どの子もしっかりとした考えをもつことができました。 「勇気をもって行動すること、努力することが自分の力になる」ということを学んだ1時間でした。 |
|