6/13 5年生 理科「種子の発芽と成長」の学習の様子種子の発芽前後で、種子(発芽後は子葉になります。)に含まれるでんぷんの量に違いがあるかを確かめました。 ヨウ素液を使ってでんぷん反応を確かめ、発芽後の子葉にでんぷんが含まれていないことが分かると、その要因について「発芽のために養分が使われた。」と推察することができました。 子どもたちは観察・実験を楽しむだけでなく、目的を大切にし、結果からの考察を十分にすることで、科学的に考える力を育んでいます。 6/12 全校朝会の様子校長先生からは、6月の「人格の完成をめざして」のテーマである「責任」について、校長先生が6年生と行っている交換日記に書かれた言葉をもとに、お話がありました。6年生が学校のリーダーとして責任をもって過ごしていることや、下級生も6年生を見習って頑張っていくことについてお話がありました。 次に野球大会で優勝した子の表彰がありました。全校のみんなが拍手で讃えていました。 最後に今週の目標「登校時刻・下校時刻を守ろう。」について、小川先生からお話がありました。 6/9 2年生・5年生 縄跳び旬間「ジャンピングタイム」の様子6/9 あいさつ週間の取組6/6 東京都統一新体力テスト計測の様子
今日は全学年で、東京都統一新体力テストの種目の計測を行いました。
専科の先生、学校主事さん、白百合女子大学の方々の協力を得ながら、子どもたちは自分の力を発揮しようと努力していました。 6/6 あいさつ週間2日目の様子大きな声であいさつをすることで、登校してきた子どもたちも大きな声を出すことができていました。 6/5 縄跳び旬間が始まりました。6/5 全校朝会の様子校長先生からは、春から夏にかけての「緑」を感じ取ることについてのお話がありました。続いて、明官先生から、縄跳び旬間の取り組み方についてお話がありました。最後に、佐々木先生から今週の生活目標「右側歩行を守ろう」についてお話がありました。 6/5 あいさつ週間が始まりました。
今日から6月のあいさつ週間が始まりました。今日は1年生が正門で元気にあいさつをしていました。5年生・つくし学級は東門であいさつ運動に取り組みました。
5年生の運動会種目
5年生の運動会種目は、「100m走」、「騎馬戦」、「彩り」でした。高学年として全校を盛り上げてがんばりました。
6/2 教育実習生が研究授業を行いました。タブレット型端末を取り入れることにも挑戦しながら、国語科の説明文の学習指導に取り組みました。授業後には、協議会を開き、すべての先生から指導やエールを受けていました。 実習では主に2年生とともに過ごした教育実習生。子どもたちの心にも素敵な「先生」の思い出が残ることと思います。 6/1 児童集会の様子カーテンの隙間を通ったものが何かを当て、3つの選択肢を帽子の色で答えるものでした。子どもたちは出題のたびに静まりかえり、集中して見つめていました。 6/1 5年生 外国語活動の様子
今日は1組が外国語活動をしました。数の英語表現を習い、自分の出席番号をはじめ、1から39までの言い方を身に付けて、はっきりと言うことができました。
|
|