日本の伝統文化
教科「日本語」の「日本の伝統・文化」の学習で、三味線に触れました。
講師の先生が来てくださり、三味線の音色を聴かせてくれました。
また、一人ひとり三味線を弾く体験をしました。
初めてなのに、音が出せ、子どもたちはうれしそうな様子でした。
三味線は、昔から受け継がれている日本の伝統的な楽器だということを知り、大切にしていきたいと感じることができました。
【5年生】 2017-11-11 15:23 up!
11/7 5年生 理科「電流のはたらき」の学習の様子
5年生では、理科「電流のはたらき」を学習します。今日は1組が理科室で学習しました。
磁石ではない物で鉄を引き付ける様子を担任から提示され、電磁石の存在を知った子どもたち。ストローとエナメル線を使ってコイルを手作りし、鉄を引き付ける実験をしました。活動を通して「電磁石をパワーアップさせるにはどうすればよいか。」という学習課題を立てた子どもたちは、パワーアップさせる方法について予想を立てて、科学的に検証していきます。
【5年生】 2017-11-07 19:52 up!
11/2 5年生 家庭科 展覧会へ向けて
11月17日(金)から19日(日)までの3日間、展覧会を開きます。5年生は図画工作科の学習で制作したものとともに、家庭科の作品も展示します。
5年生は子どもたち一人ひとりがハンガーカバー・ウォールポケットのどちらかを選んで、創意工夫を生かした刺繍を施しています。この日も黙々と、着々と作業を進める様子は真剣そのもの。完成が待ち遠しいです。
【5年生】 2017-11-03 11:52 up!
10/18 5年生 食育の学習をしました。
学校公開最終日となった今日、5年生は総合的な学習の時間に食育の学習をしました。
おやつとの上手な付き合い方をテーマに、よりよい食事について体験的に学びを深めました。今後5年生は栄養素や栄養バランスに着目し、よりよい食生活について学習していきます。
【5年生】 2017-10-18 21:00 up!
9/21 5年生 外国語活動の様子
5年生は「好きなものを伝えよう」という単元で、「I like 〜.」や「Do you like 〜?」の表現を使ったゲームをしました。
友達の好きなものを予想して当てる活動では、「意外と当たらなかった。」、「予想した子全員当たった。」と結果も様々。友達とかかわって相互理解を深めつつ、英語でのコミュニケーションを積極的に行う姿が印象的でした。
【5年生】 2017-09-21 20:17 up!
心の洗濯
「プロのオーケストラの演奏が聴ける。」
子どもたちは、ウキウキワクワクしながら今日を迎えました。
本日5年生は、音楽鑑賞教室で、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きに行きました。
運命、ドレミの歌、剣の舞など、生のオーケストラの迫力に圧倒されました。
オーケストラの演奏に合わせて歌うBliveは、とても美しく感動しました。
心が洗われ、素敵な時間を味わいました。
【5年生】 2017-09-20 16:39 up!
9/13 5年生 プール納めの様子
この日は、5年生が今年度の水泳学習最終日でした。検定を行った後、最後にプール納めをしました。
副校長先生のお話や各学級の代表のことばを聞きながら、一人ひとりが水泳学習について振り返りました。
来年は最高学年として、小学校最後の水泳学習への意欲をもって学習を終えました。
【5年生】 2017-09-13 19:28 up!
9/5 5年生 自由工作・研究の作品を紹介しました。
1組では、夏休みの自由工作・研究の作品紹介に取り組んでいます。子どもたちが各自の興味・関心のある事柄をテーマとして取り組んだ、個性あふれる工作・研究が紹介されました。聞いている子どもたちも関心をもって、一人ひとりの紹介を聞き入っていました。
【5年生】 2017-09-05 18:40 up!
7/19 5・6年生 校長先生による石油の授業の様子
昨日の6年1組に引き続き、6年2組・3組、5年1組・2組が校長先生に石油の授業をしていただきました。
石油が燃料としてだけでなく、衣服の繊維、プラスチックの原材料としても使われていることを学びました。また、国内で消費する99%以上の石油が輸入されていることなどについても知り、関心を深めました。
5・6年生はこの夏休みの宿題として、石油と自分の生活をテーマにした作文に取り組みます。子どもたちが今回の授業から何を考え、何を自分の未来に生かそうとするのか。作文の内容がとても楽しみです。
【5年生】 2017-07-19 20:30 up!
7/13 5年生 1学期最後の外国語活動の様子
今日は5年生が1学期最後の外国語活動でした。「How many 〜?」と1〜40までの数の英語表現を用いて歌を歌ったり、数を聞き合うゲームをしたりしました。今日も楽しく英語に慣れ親しむことができました。
【5年生】 2017-07-13 21:21 up!
7/10 5年生 ランチルーム給食の様子
今日は5年1組がランチルーム給食でした。特別デザートのさくらんぼの味を楽しんだり、栄養士の石川さんからテーブルマナーについてのお話をいただいたりしながら、食について考える機会をもちました。
【5年生】 2017-07-10 21:19 up!
7/8 おはなし泉の会の方々による読み聞かせの会
今日の2・4校時に5年生が会議室を会場に、読み聞かせの会を開いていただきました。おはなし泉の会の方々による読み聞かせは、子どもたちが5年生になってからは初めてでした。久し振りの会を、子どもたちは満喫していました。
【5年生】 2017-07-08 17:00 up!
川場移動教室終了
到着が予定より遅れそうです。メール配信をしますので、そちらご覧ください。今、環八に入りました。さて、3日間の移動教室で子どもたちは、川場村のよさ感じ、集団で生活する楽しさやルールを学びました。きっとこれからの学校生活に役立ててくれることでしょう。また、川場村は世田谷区民の健康村になっています。ぜひ、ご家族で行ってみるのもよいと思います。最後に、このホームページを見ながら、お子様とのお土産話の語らいに使っていただけるとありがたいです。3日間見ていただきありがとうございました。
【5年生】 2017-07-07 16:11 up!
お土産を買いました
12時30分、お土産を買いました。家族のことを考えながら買っていました。何を買ったかは、家でのお楽しみにしてください。
【5年生】 2017-07-07 14:17 up!
田園プラザ到着
11時40分、田園プラザに到着しました。村巡りが終わりました。これから昼食です。田園プラザでは、集合写真を撮りました。田んぼアートもありました。
【5年生】 2017-07-07 14:10 up!
関りんご園で
10時20分、関りんご園に着きました。ここでりんごジュースを飲みました。歩いた後なので、「とっても美味しい」と口々に話し出します。関さんにりんごについての話もしてもらいました
【5年生】 2017-07-07 14:01 up!
川場村の村巡り
9時、村巡りに出発しました。ビレッジから田園プラザまで歩きます。畑や田んぼ、家、史跡の3つの観点で川場村の人々の生活の様子や産業の様子を見ます。子どもたちは、世田谷区とは、全く違う様子を見ながら、川場村のよさを感じていました。
【5年生】 2017-07-07 13:52 up!
移動教室閉室式
お世話になったふじやまビレッジともお別れです。8時30分、閉室式を行いました。ビレッジの方に学んだことやお世話になったお礼を言いました。次は、ご家族で来るといいと思います。
【5年生】 2017-07-07 08:50 up!
部屋の片付け
朝食後、みんなで協力してお世話になった部屋の片付けをします。整理整頓、後片付けは生活の大事な基本です。頑張ってやっています。
【5年生】 2017-07-07 08:15 up!
3日目の朝食
7時、川場移動教室3日目の朝食の時間です。よく食べています。たくさん食べられ子は、おかわりじゃんけんをして好きなものをゲットしています。
【5年生】 2017-07-07 08:11 up!