11/21 5年生 校長室会食会と学習の様子その後、5校時に1組が理科「電流のはたらき」の学習をしました。電磁石の性質について、予想したことを確かめる実験をしました。「コイルを巻く向きとN・S極には関係があるのではないか。」、「電流のプラスとマイナスは、電磁石のN・S極と関係があるのではないか。」など、子どもたちが立てた学習課題を突きとめるため、主体的に実験に取り組んでいました。 11/17 5年生 校長室会食会2日目の様子日頃は足を踏み入れることのない校長室で、校長先生と談笑しながらいただく給食は子どもたちにとって新鮮で楽しい時間になっているようです。 5年生 校長室会食会の様子校長先生から学校生活や学級の様子、学習のことなどの質問を受け、答えていくうちに緊張もほぐれて、和やかな雰囲気の会になりました。 次回は17日(金)、その後も12月末までの期間で、校長室会食会が進められていきます。 日本の伝統文化講師の先生が来てくださり、三味線の音色を聴かせてくれました。 また、一人ひとり三味線を弾く体験をしました。 初めてなのに、音が出せ、子どもたちはうれしそうな様子でした。 三味線は、昔から受け継がれている日本の伝統的な楽器だということを知り、大切にしていきたいと感じることができました。 11/7 5年生 理科「電流のはたらき」の学習の様子磁石ではない物で鉄を引き付ける様子を担任から提示され、電磁石の存在を知った子どもたち。ストローとエナメル線を使ってコイルを手作りし、鉄を引き付ける実験をしました。活動を通して「電磁石をパワーアップさせるにはどうすればよいか。」という学習課題を立てた子どもたちは、パワーアップさせる方法について予想を立てて、科学的に検証していきます。 11/2 5年生 家庭科 展覧会へ向けて
11月17日(金)から19日(日)までの3日間、展覧会を開きます。5年生は図画工作科の学習で制作したものとともに、家庭科の作品も展示します。
5年生は子どもたち一人ひとりがハンガーカバー・ウォールポケットのどちらかを選んで、創意工夫を生かした刺繍を施しています。この日も黙々と、着々と作業を進める様子は真剣そのもの。完成が待ち遠しいです。 10/18 5年生 食育の学習をしました。おやつとの上手な付き合い方をテーマに、よりよい食事について体験的に学びを深めました。今後5年生は栄養素や栄養バランスに着目し、よりよい食生活について学習していきます。 9/21 5年生 外国語活動の様子
5年生は「好きなものを伝えよう」という単元で、「I like 〜.」や「Do you like 〜?」の表現を使ったゲームをしました。
友達の好きなものを予想して当てる活動では、「意外と当たらなかった。」、「予想した子全員当たった。」と結果も様々。友達とかかわって相互理解を深めつつ、英語でのコミュニケーションを積極的に行う姿が印象的でした。 心の洗濯子どもたちは、ウキウキワクワクしながら今日を迎えました。 本日5年生は、音楽鑑賞教室で、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きに行きました。 運命、ドレミの歌、剣の舞など、生のオーケストラの迫力に圧倒されました。 オーケストラの演奏に合わせて歌うBliveは、とても美しく感動しました。 心が洗われ、素敵な時間を味わいました。 9/13 5年生 プール納めの様子副校長先生のお話や各学級の代表のことばを聞きながら、一人ひとりが水泳学習について振り返りました。 来年は最高学年として、小学校最後の水泳学習への意欲をもって学習を終えました。 9/5 5年生 自由工作・研究の作品を紹介しました。7/19 5・6年生 校長先生による石油の授業の様子石油が燃料としてだけでなく、衣服の繊維、プラスチックの原材料としても使われていることを学びました。また、国内で消費する99%以上の石油が輸入されていることなどについても知り、関心を深めました。 5・6年生はこの夏休みの宿題として、石油と自分の生活をテーマにした作文に取り組みます。子どもたちが今回の授業から何を考え、何を自分の未来に生かそうとするのか。作文の内容がとても楽しみです。 7/13 5年生 1学期最後の外国語活動の様子
今日は5年生が1学期最後の外国語活動でした。「How many 〜?」と1〜40までの数の英語表現を用いて歌を歌ったり、数を聞き合うゲームをしたりしました。今日も楽しく英語に慣れ親しむことができました。
7/10 5年生 ランチルーム給食の様子
今日は5年1組がランチルーム給食でした。特別デザートのさくらんぼの味を楽しんだり、栄養士の石川さんからテーブルマナーについてのお話をいただいたりしながら、食について考える機会をもちました。
7/8 おはなし泉の会の方々による読み聞かせの会川場移動教室終了お土産を買いました田園プラザ到着関りんご園で川場村の村巡り |
|