2/27 5年生 1年生にダンスを教えに行きました。
今日の中休みに、5年生が1年生にダンスの振り付けを教えに行きました。
これは、3月3日に開催する「6年生を送る会」の活動の一つに「ジンギスカン」の曲に合わせて全校のみんなで踊るという企画があるためです。 5年生はタブレット型端末で撮影した動画を使いながら、1年生を盛り上げていました。1年生も一生懸命覚えながら、一緒に楽しく踊っていました。 2/15 5年生の学校生活の様子
5年生は算数「立体」の学習に、この日から取り組みはじめました。
立体模型を手にして「どのように分類すればよいか。」というめあてをもって比較・検討しました。以前に習ったことである辺、面、頂点の数とともに、底面や側面の形に着目することで、角柱や球体の分類ができることをまとめました。 これからも、具体物をもとに考えたり、友達と協働して高め合ったりしながら立体の特徴を学び合ってきます。 また、この日は1組が「ランチルーム給食」でした。特別デザートを味わいながら、栄養士の石川さんから「給食室の仕事の様子」についてお話をいただきました。 2/5 5年生 総合的な学習の時間「こちら、烏山放送局」
5年生は、3学期の総合的な学習の時間に、ICTを使った問題解決学習に取り組んでいます。4月に入学してくる新1年生のために、学校生活について簡単に紹介できるVTRをつくります。
視聴者である新1年生にとって、知りたいことは何なのか。今の1年生や1年担任の先生にインタビューしたり、番組のつくり方をインターネットや書籍から調べたりして得た情報をもとに、企画内容をグループで話し合っています。 情報の発信者として、心がけることとはどんなことなのかを考えながら取り組んでいます。 1/13 5年生 おはなし泉の会による読み聞かせの様子
1月の学校公開初日だったこの日、5年生は3・4校時に会議室にて、「おはなし泉の会」による読み聞かせの会を開いていただきました。
この季節にあったお話を読み聞かせてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。 1/11 5年生 席書会の様子5年生は「豊かな心」を毛筆で書きます。2学期、冬休みの家庭学習での成果を発揮して、紙面全体の構成を考えながら書くことができました。 13日(土)からの書き初め展で、子どもたちの力作をご覧いただけます。ぜひご観賞ください。 12/21 5年生 調理実習の様子おにぎりと言っても、鍋で炊くという、意外と難易度の高い調理法に挑んだ子どもたち。どのグループも水加減、火加減ともに見事に調整することができ、おいしいごはんが炊きあがりました。 海苔や鰹節を使ったり、塩のみの味付けにしたりと、自分好みのおにぎりをおいしそうに頬張っていました。 12月21日 5年生 ラスト最後の日にランチルーム給食を行いました。 栄養士の石川さんから食事についてのお話を聞き、おいしく給食をいただきました。 2学期も残り2日です。 栄養をしっかり摂って、健康に気を付けて終業式を迎えたいですね。 12月20日 5年生 絆を深めるこのドッチボール大会を通して、みんなが楽しめ、学年の絆がより深まるように、実行委員が計画を立ててくれました。 各クラス2チームに分かれ、1組vs2組で戦いました。 白熱した戦いになり、応援も盛り上がりました。 ドッチボールをしている時の子どもたちの顔は生き生きしており、とても楽しんでる様子でした。 試合の結果はなんと、引き分けでした。 まさかの結果にみんな驚くとともに、お互い気持ちよく終わることができました。 実行委員の願い通り、みんなが楽しんで、絆が深まった時間になりました。 あと3ヶ月で6年生になります。お互いに高め合い、深め合いながら5年生の残りの時間を過ごしてほしいです。 12/14 5年生 FAY先生による特別授業
今日は5年生にとって2学期最後の外国語活動でした。この日はFAY先生がクリスマスの文化や関連する物の表現についての特別授業をしてくださいました。
子どもたちは興味を高めながら、文化や表現を楽しく学びました。 11/28 5年生 ランチルーム給食の様子
校内では学期に一度のイベントである「ランチルーム給食」の期間です。この日は5年1組が実施しました。
特別デザートのうさぎリンゴを頬張りながら、子どもたちは楽しく味わいました。また、栄養士の石川さんから、好ましい食事のとり方についてのお話がありました。 11/21 5年生 校長室会食会と学習の様子その後、5校時に1組が理科「電流のはたらき」の学習をしました。電磁石の性質について、予想したことを確かめる実験をしました。「コイルを巻く向きとN・S極には関係があるのではないか。」、「電流のプラスとマイナスは、電磁石のN・S極と関係があるのではないか。」など、子どもたちが立てた学習課題を突きとめるため、主体的に実験に取り組んでいました。 11/17 5年生 校長室会食会2日目の様子日頃は足を踏み入れることのない校長室で、校長先生と談笑しながらいただく給食は子どもたちにとって新鮮で楽しい時間になっているようです。 5年生 校長室会食会の様子校長先生から学校生活や学級の様子、学習のことなどの質問を受け、答えていくうちに緊張もほぐれて、和やかな雰囲気の会になりました。 次回は17日(金)、その後も12月末までの期間で、校長室会食会が進められていきます。 日本の伝統文化講師の先生が来てくださり、三味線の音色を聴かせてくれました。 また、一人ひとり三味線を弾く体験をしました。 初めてなのに、音が出せ、子どもたちはうれしそうな様子でした。 三味線は、昔から受け継がれている日本の伝統的な楽器だということを知り、大切にしていきたいと感じることができました。 11/7 5年生 理科「電流のはたらき」の学習の様子磁石ではない物で鉄を引き付ける様子を担任から提示され、電磁石の存在を知った子どもたち。ストローとエナメル線を使ってコイルを手作りし、鉄を引き付ける実験をしました。活動を通して「電磁石をパワーアップさせるにはどうすればよいか。」という学習課題を立てた子どもたちは、パワーアップさせる方法について予想を立てて、科学的に検証していきます。 11/2 5年生 家庭科 展覧会へ向けて
11月17日(金)から19日(日)までの3日間、展覧会を開きます。5年生は図画工作科の学習で制作したものとともに、家庭科の作品も展示します。
5年生は子どもたち一人ひとりがハンガーカバー・ウォールポケットのどちらかを選んで、創意工夫を生かした刺繍を施しています。この日も黙々と、着々と作業を進める様子は真剣そのもの。完成が待ち遠しいです。 10/18 5年生 食育の学習をしました。おやつとの上手な付き合い方をテーマに、よりよい食事について体験的に学びを深めました。今後5年生は栄養素や栄養バランスに着目し、よりよい食生活について学習していきます。 9/21 5年生 外国語活動の様子
5年生は「好きなものを伝えよう」という単元で、「I like 〜.」や「Do you like 〜?」の表現を使ったゲームをしました。
友達の好きなものを予想して当てる活動では、「意外と当たらなかった。」、「予想した子全員当たった。」と結果も様々。友達とかかわって相互理解を深めつつ、英語でのコミュニケーションを積極的に行う姿が印象的でした。 心の洗濯子どもたちは、ウキウキワクワクしながら今日を迎えました。 本日5年生は、音楽鑑賞教室で、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きに行きました。 運命、ドレミの歌、剣の舞など、生のオーケストラの迫力に圧倒されました。 オーケストラの演奏に合わせて歌うBliveは、とても美しく感動しました。 心が洗われ、素敵な時間を味わいました。 9/13 5年生 プール納めの様子副校長先生のお話や各学級の代表のことばを聞きながら、一人ひとりが水泳学習について振り返りました。 来年は最高学年として、小学校最後の水泳学習への意欲をもって学習を終えました。 |
|