6/29 5年生 外国語活動の様子日本とアメリカの生活の違いや、アメリカの学校で親しまれているゲームなどを学び、アメリカの文化に触れる機会をもつことができました。 6/26 全校朝会の様子
今朝、校庭で全校朝会を開きました。
校長先生からは、水泳についてのお話がありました。校長先生自身の経験から、苦手なことでも努力すれば力になるというお話をいただきました。 西村先生からは、今週の生活目標「休み時間の遊び方を工夫しよう。」についてのお話がありました。 6/22 避難訓練を実施しました。今回の訓練では、第2避難場所である「第一生命グランド」への避難に取り組みました。子どもたちは静かに指示を聞き、速やかな避難行動をとることができました。 6/21 5年生 プール開きの様子6/19 全校朝会の様子校長先生のお話では、読書のよさについてお話しされました。想像するので考える力が付くこと、言葉を知って語いが豊富になることなどについてのお話でした。 続いて、読書通帳で1万ページを達成した子どもたちへの表彰が行われました。そして図書委員会から、北杜夫についての展示の紹介がありました。 梅雨で校庭遊びができない休み時間などを利用して、読書に励んでほしいものです。 6/17 平成29年度 小学校科学センターが開かれました。
この日、小学校科学センターが開かれました。
区内小学5・6年生を対象として、理科の学習の応用・発展的な学習内容に取り組むものです。今日は初回ということで、開講式が開かれ、センター長である本校の坂本校長先生からのお話がありました。また、児童代表も本校5年生が務め、立派なスピーチをしました。 今回の活動は「葉脈標本を作ろう」でした。子どもたちは安全に気を付けながら、先生の説明をよく聞いて取り組んでいました。 6/16 1学期縄跳び旬間最終日の様子朝は2年生と5年生が教え合ったり競い合ったりしながら「ジャンピングタイム」を楽しみました。また、中休みの時間に校庭に出て、自分のめあてに応じた跳び方に挑戦しました。 子どもたちが自ら体力を高めようとする気持ちをもてるようにするため、今後も体育的な取組を様々な場面で続けていきます。 6/15 5年生 川場移動教室保護者説明会を開きました。持ち物や心構えなど、事前に確認することについて、質疑応答も交えながら説明をしました。 5年生の子どもたちが「言ってよかった。」と思えるように、準備を進めています。 6/13 5年生 理科「種子の発芽と成長」の学習の様子種子の発芽前後で、種子(発芽後は子葉になります。)に含まれるでんぷんの量に違いがあるかを確かめました。 ヨウ素液を使ってでんぷん反応を確かめ、発芽後の子葉にでんぷんが含まれていないことが分かると、その要因について「発芽のために養分が使われた。」と推察することができました。 子どもたちは観察・実験を楽しむだけでなく、目的を大切にし、結果からの考察を十分にすることで、科学的に考える力を育んでいます。 6/12 全校朝会の様子校長先生からは、6月の「人格の完成をめざして」のテーマである「責任」について、校長先生が6年生と行っている交換日記に書かれた言葉をもとに、お話がありました。6年生が学校のリーダーとして責任をもって過ごしていることや、下級生も6年生を見習って頑張っていくことについてお話がありました。 次に野球大会で優勝した子の表彰がありました。全校のみんなが拍手で讃えていました。 最後に今週の目標「登校時刻・下校時刻を守ろう。」について、小川先生からお話がありました。 6/9 2年生・5年生 縄跳び旬間「ジャンピングタイム」の様子6/9 あいさつ週間の取組6/6 東京都統一新体力テスト計測の様子
今日は全学年で、東京都統一新体力テストの種目の計測を行いました。
専科の先生、学校主事さん、白百合女子大学の方々の協力を得ながら、子どもたちは自分の力を発揮しようと努力していました。 6/6 あいさつ週間2日目の様子大きな声であいさつをすることで、登校してきた子どもたちも大きな声を出すことができていました。 6/5 縄跳び旬間が始まりました。6/5 全校朝会の様子校長先生からは、春から夏にかけての「緑」を感じ取ることについてのお話がありました。続いて、明官先生から、縄跳び旬間の取り組み方についてお話がありました。最後に、佐々木先生から今週の生活目標「右側歩行を守ろう」についてお話がありました。 6/5 あいさつ週間が始まりました。
今日から6月のあいさつ週間が始まりました。今日は1年生が正門で元気にあいさつをしていました。5年生・つくし学級は東門であいさつ運動に取り組みました。
5年生の運動会種目
5年生の運動会種目は、「100m走」、「騎馬戦」、「彩り」でした。高学年として全校を盛り上げてがんばりました。
6/2 教育実習生が研究授業を行いました。タブレット型端末を取り入れることにも挑戦しながら、国語科の説明文の学習指導に取り組みました。授業後には、協議会を開き、すべての先生から指導やエールを受けていました。 実習では主に2年生とともに過ごした教育実習生。子どもたちの心にも素敵な「先生」の思い出が残ることと思います。 6/1 児童集会の様子カーテンの隙間を通ったものが何かを当て、3つの選択肢を帽子の色で答えるものでした。子どもたちは出題のたびに静まりかえり、集中して見つめていました。 |
|