4/28 5年生 家庭科 調理実習をしました。
今日は1組が3・4校時に調理実習をしました。
今日はゆで卵と小松菜のおひたしを作りました。班の友達と協力して準備・調理・片付けを手際よく進めていました。できあがった料理をおいしそうに味わう子どもたち。上手にできた満足感に、笑顔が輝いていました。 4/27 5年生 外国語活動の様子「Nice to meet you.」、「My name is 〜.」などの表現を覚え、友達同士で、はっきりとした発音で話すことができました。 4/27 児童集会の様子
今朝は体育館で児童集会「委員会活動委員長紹介集会」を開きました。
各委員長がそれぞれの委員会の活動内容や、委員長としての意気込みを堂々と話しました。各月の委員会活動の時間だけでなく、休み時間などを活用した諸活動にも取り組み、学校生活を子どもたちの手でよりよくしていきます。 4/26 校内研究全体会を開きました。校長先生から、新しい学習指導要領に関するキーワード「主体的・対話的で深い学び」についてご講話をいただきました。本校で取り組んでいるICT(情報機器)の利活用を通した学習指導を通して、どのような児童、どのような力の育成をめざすのかについて研修しました。 今年度もICTの利活用を通して、子どもたちの思考力・判断力・表現力の育成を図ります。 4/24 初めてのクラブ活動クラブ長・副クラブ長・書記の三役を決めたり、年間活動予定を話し合ったりしました。その後、短い時間でしたがそれぞれのクラブの主活動が行われました。写真は卓球クラブ・体操クラブの活動の様子です。 4/24 視力検査が始まりました。
今日から視力検査が始まりました。5年生を皮切りに、検査を進めていきます。子どもたちは野村先生の説明をよく聞き、検査に臨んでいました。
4/24 全校朝会の様子校長先生からは、先週のペンシルウィークについての振り返りのお話、そして災害に被災したため転入した子へのいじめについての報道や、文部科学大臣から子どもたちへのメッセージを含めたお話がありました。 江口先生からは、今週の生活目標についてのお話がありました。 今日から全校朝会にデビューした1年生。最後までよい姿勢でお話を聞くことができ、立派でした。 4/20 1年生を迎える会を開きました。6年生と手をつないで入場した1年生は、くす玉割りや3・4・5年生の出し物やプレゼントによる歓迎を受けとても楽しそうでした。 1年生は「やってみよう」という曲の烏山小1年生バージョンを歌い、全校の子どもたちから大きな拍手をもらいました。 4/19 5年生 1年生を迎える会のリハーサルをしました。4/18 5年生 理科「ふりこの運動」の学習の様子ふりこが1往復する時間が何によって変わるのかを突き止めるため、子どもたちは「振れ幅」、「ふりこの長さ」、「おもりの重さ」が関係していると予想を立てて、実験に取り組みました。 今日は振れ幅の違いによって、1往復する時間に違いがあるかについて実験しました。実験方法や結果をグループの仲間で確認しながら、協働的に学習することができました。 4/17 初めての委員会活動今日は委員長・副委員長・書記を決めたり、年間の活動の見通しをもったりしました。今後はそれぞれの委員会が目的をもって、よりよい学校を子どもたち自身の手で創るために活動を進めていきます。 4/17 全校朝会を開きました。校長先生からは、先週の烏山地域あいさつキャンペーン・烏山小学校あいさつ週間の振り返りに関するお話がありました。さらに、今週のペンシルウィークについて、鉛筆の正しい持ち方や、書くときの正しい姿勢に関するお話もありました。 植木先生からは、今週の生活目標「朝、教室に入るときに『おはようございます。』と言おう。」についてのお話がありました。 4/15 あいさつ週間最終日の様子教室ではこの1週間を振り返り、今後のあいさつの取組に対して考える時間を各学級でもちました。これからも継続してあいさつの励行、習慣化に取り組んでいきます。 4/13 4・5・6年生・つくし学級の保護者会を開きました。ご多用のところ、たくさんの保護者の方々に足を運んでいただきました。ありがとうございました。 4/13 5年生 社会科・外国語活動の学習の様子4校時には初めての外国語活動でした。灰塚先生と英語であいさつをしたり、名前を英語で伝えたりしながら英語表現に親しむことができました。 4/13 4月の避難訓練を実施しました。
今日の3校時に、火災を想定した避難訓練を実施しました。
給食室から火災が発生した想定で、安全な避難経路を通って迅速に避難行動をとることができました。 校長先生や宮脇先生から、「お・か・し・も」の約束を守ることや、身を守るために防災頭巾を身に付け、ハンカチを口に当てて煙を吸わないようにすることについてのお話がありました。 4/13 あいさつ週間4日目の様子4/12 あいさつ週間の取組の様子4/11 世田谷区学習習得状況調査を実施しました。今年度から5・6年生に加え、4年生も対象にして3つの学年で行いました。国語・算数・社会・理科の4教科のテストを各40分取り組んだ子どもたち。「終わった〜。」とくたびれた様子でしたが、頑張った分、給食が一層おいしく感じていたようです。 今後この調査の結果を分析し、子どもたち一人ひとりの学習に関するアドバイスを含んだ「フォローアップシート」が作成され、各個人に配付されます。また、教員は分析結果をもとにして学力向上を図るための指導改善に役立てます。 4/10 発育測定を実施しました。子どもたちは計測結果を知り、自分の体の成長を実感していました。今回の結果が記録された「けんこうてちょう」が今後配られます。ご家庭でもお子さんの体の成長を話題にして、褒めたり励ましたりしていただけると幸いです。 |
|