5/2 5年生 ふりこの運動
連休の谷間の今日は、理科「ふりこの運動」のまとめ学習を行いました。
これまでの実験から明らかになったことを生かし、「『スケーターズワルツ』の曲にぴったり合うふりこを作製せよ!」という課題にグループで取り組みました。 子どもたちは、グループのメンバーで話し合い、材料を選んだり、紐の長さを変えたりしながら振り子の調整を行っていました。 制限時間の10分間を少し過ぎましたが、6つのグループ全てが曲に合わせた振り子の作製に成功し、見事に課題をクリアーすることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 5年生 書写「平和」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生になって初めての書写では、毛筆で「平和」を書きました。 “字形に気を付けて書く”というめあてを意識して一人ひとりが真剣に筆を運び、それぞれの「平和」が書きあがりました。 4/16 5年生 社会科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本からスタートして、行ってみたい国にたどり着くまでにどんな大陸や海洋を通っていくのかグループの友達と確かめ合いました。世界には6つの主な大陸と3つの主な海洋があることを学びました。 初めて地球儀に触る子も多く、夢中になっていろいろな国を探していました。 |
|