2/22 5年生パフォーマンスキッズ・トーキョー本日は、本番と同じ衣装や会場設営で練習に臨みました。思い思いの表現の仕方で個性を輝かせ、明るく楽しく踊る児童の姿がとても印象的です。 いよいよ来週が本番です。3月1日(金)5時間目に発表会を行います。ぜひご期待ください。 1/29 5年生 情報活用プログラム1/28 5年生 パフォーマンスキッズトーキョー
今日はパフォーマンスキッズトーキョーの方々をお招きし、プロのダンサーの方の指導のもと、子どもたちはいろいろな動きを楽しみました。
決められた動きをするだけでなく、自分自身で動きを創り出していくところに難しさと楽しさが感じられました。ダンサーの方の熱い指導に応えられるよう、子どもたちも全力で取り組んでいってほしいと思います。 パフォーマンスキッズトーキョーの活動では、3月の学年保護者会、および6年生を送る会での発表を目標に、子どもたちとダンスを創りあげていく予定です。 1/9 5年生席書会2学期、冬休みの練習の成果を出そうと、真剣に集中して取り組む姿が見られました。 寒い中、かじかむ手を温めながら、一画一画丁寧に書くことができました。 ご来校の際には、5年教室前の書き初め展をぜひご覧ください。 12/8 海外派遣報告会また、総合的な時間の学習としてこれまで取り組んできた「世界の国々の人と交流しよう」のまとめとして、何を学ぶことができたのか振り返りを行いました。 国による違い、国が違っても共通していること、それぞれの国よさを知ったことから、これから外国の方と交流を深める上で大切なことを学びました。 12/7 5・6年生 持久走大会最後の持久走となる6年生、初めて外周3周(1600メートル)を走る5年生が、それぞれの目標をもって走りきました。 先日、持久走教室でお世話になった第一生命陸上部・二宮選手にも参加していただき、一緒に走りました。 みんな真剣な表情で、辛いときこそよく腕を振って頑張っていました。 たくさんのご声援、ありがとうございました。 11/28 5年生持久走教室11/28 5年生 シドモアさんと100年の夢約100年ほど前に、ワシントンDCに日本から友好の証として贈られた桜の物語を通して、日本とアメリカ合衆国の交流について知りました。また、読み聞かせをしていただいた後、日本を訪れる外国の人たちに自分が何をしてあげることができるのか、グループで話し合い、考えました。 2020年東京オリンピック・パラリンピックでは、世田谷区はアメリカ合衆国のホストタウンになります。今日、学んだことを生かし、世界の人々と交流することができるような人になってほしいと思います。 11/27 5年生 社会科見学
本日5年生は、味の素(株)川崎工場とJFEスチール東日本製鉄所の見学を行いました。
味の素(株)川崎工場では、かつお節を削ったり、出汁が味噌やお米の味を引き立てることを実際に味わったりする体験をすることができました。私たちの食卓を豊かにするために様々な工夫がされていることを知りました。 JFEスチール東日本製鉄所では、東京ドーム約120個分にもおよぶ広大な敷地の中の向上を見学しました。真っ赤に熱せられた鉄の塊が、圧力をかけて薄く延ばされていく工程では、機会の音や鉄が発する熱を感じ、その迫力に子ども達は圧倒されていました。本校の研究にもつながる「ものづくり」に触れる貴重な経験となりました。 今後は、この社会科見学で学んだことをレポートとしてまとめ、これからの学習に生かしていきたいと思います。 10/18 5年生 パフォーマンスキッズ・トーキョー!
今日はパフォーマンスキッズ・トーキョーの方々をゲストティーチャーにお迎えし、表現活動に取り組みました。
プロの振り付け師でダンサーでもある講師の先生の「今日は楽しもう!」という声かけと共に始まった授業では、友達の動きの真似をしたり、友達と協力したりして楽しく体を動かすことができました。心も体もほぐされて、笑顔がいっぱいの45分間になりました。 今後は学年みんなで一つの表現作品を完成させることをめあてに、継続して講師の先生に指導をしていただく予定です。子どもたちが考え、作り上げていく表現活動にしていきたいと思います。 アメリカ大使館の方との交流アメリカの小学校の様子を映像で見せていただき、日本の小学校との違いに気づくことができました。英語であいさつをするゲームでは、大使館の方とも積極的にあいさつをする児童の姿が見られました。 給食も一緒に食べていただき、交流を深めることができました。 10/12 5年生 ASEAN交流授業
5年生では、総合的な学習の時間で「世界の国々の人と交流しよう」という学習を行っています。今回は、国際機関日本アセアンセンターにご協力いただき、ミャンマーとインドネシアの方にゲストティーチャーとして授業を行っていただきました。
授業では、民族衣装に身を包んだ講師の方から、それぞれの国の特徴となる、地域、気候、言語、民族、食べ物等について、映像と共にお話を聞くことができました。 「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」という日本の基本のあいさつが、国によってもっと細かく分かれていたり、逆に1種類だけだったりすること等、子どもたちは興味深そうに話を聞いていました。 授業を通して、日本と似ているところや違うところをたくさん発見し、世界の国々への興味や関心を高めることができました。 9/28 総合「世界の国々の人と交流しよう」音楽鑑賞教室東京フィルハーモニー交響楽団による演奏を聴きました。 事前の音楽の授業の中で与えられた聴くときの観点をもとに、充実した鑑賞教室とすることができました。聴いたことのある曲に、子どもたちは自然と引き寄せられていくようでした。 東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で「ビリーヴ」の合唱をし、会場が1つになりました。 夢・未来プロジェクト「ゴールボール」ゴールボールの選手である信沢用秀さんの指導のもと、ボールを投げる止めるの基礎練習、実際にアイシェードをつけて何も見えない状態でゴールボールの試合を行いました。ボールの中に入っている鈴の音をたよりにボールを止めようとするのですが、音だけをたよりにボールの位置を判断するのは難しいようでした。 最後に、各クラス10人の代表児童が信沢選手に挑戦したのですが、信沢選手からゴールを奪うのは簡単なことではなかったようです。あらためてゴールボールの選手のすごさを実感しました。 川場移動教室終了最後に集合写真を撮って川場村ともお別れお土産タイム川場田園プラザに到着大わらじの前で集合写真 |
|