9/28 5年生 運動会練習練習時間が短く、踊りもハード・・・ はじめはちょっぴり心配もありましたが、子ども達がそんな心配を吹き飛ばしてくれました。 元気いっぱいに体を動かし、力強く踊ります。 精一杯頑張ります。 9/16 5年生 研究授業上祖師谷中学校の先生も参観に来られる中、体育館で 理科「川と災害」の学習を行いました。 大雨や台風で川の水が増水し、氾濫の危険がある→自宅と親戚の家が川沿いにある→自宅と親戚の家を守りたい。 では、そのためにはどんなことをすれば良いのでしょう。 これまでに学習した「流れる水のはたらき」の学習を生かして、家を守るすべを一生懸命に考えました。 今後、砂場にモデルの川を作り、実際に水を流して検証します。 防災の意識も併せて、身に付けていけたらと思います。 9/14 5年生 総合的な学習の時間本日の2、3校時にフリー・ザ・チルドレン・ジャパンの方々にグループで調べたことの発表を見ていただきました。その後、アクションを見つけ出す様々なアクティビィティを行いました。自分たちの好きなことや得意なことを生かしたアクションを見つけ出すことが出来たでしょうか。今後の学習も楽しみです。 9/8 学習習得確認調査一人ひとりの学習習得の状況を、4年生から中学生まで継続して記録していきます。 この調査の結果をもとに、上祖師谷中学校と連携して、子ども達により学力を定着させられる指導の方法について話し合い、実践していきます。 4時間連続でのテストは、ずいぶん大変だったようです。よく頑張った一日でした。 |
|