烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

朝の様子 5年生

?5、6年生は、NIE 教育で新聞記事を読み、感想を書いています。今回の記事は、ワクチン3回目、衆議院総選挙、メタン30%削減、旅くじの4つです。旅くじに興味を持った子どもが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

算数少人数で速さについての学習の始まりです。速さはどのようにして比べられるかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

家庭科の調理実習でお茶の入れ方を学んでいます。まずは、説明をよく聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

算数少人数では、平均のまとめをしています。あるコースでは、一歩の幅の平均を計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

道徳で「父の仕事」を読んで働くということについて考えていきます。電車の運転士をする父の姿から、大切で・責任があり・人の役に立つ・一生懸命などの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

社会で身の回りの工業製品について考え、学習問題をつくっていきます。工業製品は、身の回りのほとんど全部であることに気付き、でも、世田谷区には地図で調べても工場が見当たりません。疑問を出し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

体育で走り幅跳びに取り組んでいます。跳び終わったら、土を均す役割や測定する役割も順番に果たしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

国語の「たずねびと」です。登場人物の綾が、出会った人やものをまとめて、その時感じた気持ちを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

フリーザ・チルドレン・ジャパンのお二人をゲストティーチャーとしてお迎えして、5年生全体への出前授業です。SDGzへの取り組みとして、Gift(好きな事・得意な事)+Issue(解決したい社会問題)=Change(変化・アクション)をグループごとに話し合っていきます。この取り組みに前にミックス・ミックスでウオーミングアップから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

国語で戦時中の話である「たずねびと」を読んだ感想を交流し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

少人数算数で、帯分数の計算をどのようにすればよいのか、めあてを持って学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
10/28
(木)
音楽鑑賞教室(5)
11/1
(月)
委員会活動
11/2
(火)
美術鑑賞教室(4)