授業風景 5年生
少人数算数で、円周率を使って、円周の長さを求める方法を考えていきます。
授業風景 5年生
外国語の授業で、アルファベットの小文字をaから順番に並べていきます。50秒弱で並べられる子どももいました。
授業風景 5年生
総合的な学習の時間でプログラミングの学習です。ブロックで動くおもちゃを作り、プログラムをして操作していきます。
授業風景 5年生
?体育館でのバスケットボールです。ボール慣れをした後、4人のチームで協力して作戦を立ててゲームをしていきます。誰もが楽しくバスケットボールボールに参加できています。
授業風景 5年生
外国語の学習で、外国や日本の公共機関において、多く人にとって使いやすいユニバーサルデザインの視点が生かされた取り組みが、英語で紹介されています。それを繰り返し聞いて、内容を少しずつ皆で確認していっています。
授業風景 5年生
?算数少人数で、平行四辺形を4分割した時に、長方形と同じように同じ面積になるのかの考えを交流しています。
授業風景 5年生
社会科のわたしたちの生活と環境で、わたしたちを取り巻く環境はどんな特色があるのか教科書やタブレット端末を使って調べています。
展覧会 紹介 5年生
?5年生からは、「彫り進み版画」「ホネホネザウルス」「アイランド」「重ねてワンシーン」の出品です。
授業風景 5年生
外国語の英語で、Go left. Go right. Go straight.の言い方を学んだ後、実際に目をつむって言われた方向に向いたり、足踏みをしたりしています。
展覧会 2日目
展覧会2日目は保護者鑑賞日です。子どもたちの作品や展示の仕方の工夫を褒めてくださることばがたくさん聞かれて嬉しいです。受付のお手伝い、そして分散での鑑賞のご協力もありがとうございます。
授業風景 5年生
国語で学んだ討論会を実際に挑戦しています。テーマは、「学習に使うならタブレットか紙か」について意見を交わしています。意見がある人が立ち上がり、まだ意見を言っていない人が優先して、考えを述べます。とても盛り上がっています。
授業風景 5年生
国語ので方言と共通語について学んでいきます。味噌汁など塩味が足りないと感じたときに、「あまい」「うすい」「みずくさい」「しょーむない」などの言い方があります。他にもビデオであいさつの仕方などを観ています。
授業風景 5年生
教科「日本語」で徒然草の日本語の響きやリズムの美しさを味わいながら読んでいきます。
授業風景 5年生
外国語の英語で十二支のお話をきき、十二支を英語のスペルを含めて学んでいきます。
5年生 席書会「豊かな心」という文字をゆっくりと丁寧に書き上げました。 『一年の計は元旦にあり』 今年最初の書写です。一画一画を丁寧に書きました。今年一年間、今日のように丁寧に文字を書くことを心掛けてほしいと思います。 土曜日から、各教室の前に掲示して「書き初め展」を実施します。 授業風景 5年生
国語で冬の季語を使って俳句をつくっていきます。「冬といえば」で、冬休みの出来事も思い返しながら、一人一つ思い付くことばを発表しています。
授業風景 5年生
5年生も当番活動を決めていました。黒板には、前の時間に取り組んだ展覧会で使用する染め紙が掲示されています。
授業風景 5年生
地域の方をお招きして、わら細工体験を行いました。わらを足で押さえて、2つに分けたわらを捻り合わせて縄を作っていきます。とても貴重な体験をありがとうございます。
授業風景 5年生
体育館で5年生全体が集まり、総合的な学習の時間でフリーザチルドレンのゲストをお二人お招きして、ワールド・スマイル・キッズの取り組みから、それぞれテーマにして調べたことや取り組んだことを発表し合っています。
授業風景 5年生
道徳の「住みよいマンション」で、ピアノによる騒音について考えていきます。静かに暮らしたいという思いの人と、ピアノを練習したいという人がいて、よりよい解決に向けて考えていきます。
|
|