朝の様子 5年生
?5、6年生は、NIE 教育で新聞記事を読み、感想を書いています。今回の記事は、ワクチン3回目、衆議院総選挙、メタン30%削減、旅くじの4つです。旅くじに興味を持った子どもが多くいました。
授業風景 5年生
算数少人数で速さについての学習の始まりです。速さはどのようにして比べられるかを考えていきます。
授業風景 5年生
家庭科の調理実習でお茶の入れ方を学んでいます。まずは、説明をよく聞きます。
授業風景 5年生
算数少人数では、平均のまとめをしています。あるコースでは、一歩の幅の平均を計算しています。
授業風景 5年生
道徳で「父の仕事」を読んで働くということについて考えていきます。電車の運転士をする父の姿から、大切で・責任があり・人の役に立つ・一生懸命などの意見が出されました。
授業風景 5年生
社会で身の回りの工業製品について考え、学習問題をつくっていきます。工業製品は、身の回りのほとんど全部であることに気付き、でも、世田谷区には地図で調べても工場が見当たりません。疑問を出し合っていきます。
授業風景 5年生
体育で走り幅跳びに取り組んでいます。跳び終わったら、土を均す役割や測定する役割も順番に果たしていきます。
授業風景 5年生
国語の「たずねびと」です。登場人物の綾が、出会った人やものをまとめて、その時感じた気持ちを考えていきます。
授業風景 5年生
フリーザ・チルドレン・ジャパンのお二人をゲストティーチャーとしてお迎えして、5年生全体への出前授業です。SDGzへの取り組みとして、Gift(好きな事・得意な事)+Issue(解決したい社会問題)=Change(変化・アクション)をグループごとに話し合っていきます。この取り組みに前にミックス・ミックスでウオーミングアップから始めました。
授業風景 5年生
国語で戦時中の話である「たずねびと」を読んだ感想を交流し合っています。
授業風景 5年生
少人数算数で、帯分数の計算をどのようにすればよいのか、めあてを持って学習をしています。
授業風景 5年生
体育で走り幅跳びに取り組んでいます。
授業風景 5年生
国語で敬語について学んでいきます。今日は、謙譲語についてです。
授業風景 5年生
算数少人数で、分母と分子が違う分数を比べてどのような関係になっているのかを考えていきます。
授業風景 5年生
体育のマット運動で、前転や後転、開脚前転など、まずは自分のめあてに沿って、身体を回転させる運動に取り組んでいます。
授業風景 5年生
社会で、魚はどのようにして加工されるのかを、まず自分で教科書や資料集から考えをまとめています。
授業風景 5年生
音楽の「静かにねむれ」の和音をタブレット端末を使って勉強していきます。まずはデータを受け取り、ソフトの使い方を確認しています。
授業風景 5年生
理科で実や種子はどのようにできるのかのめあてをもって、アサガオの花のつくりを観察しています。
授業風景 5年生
理科でめしべとおしべにはどのような特徴があるか観察していきます。
授業風景 5年生
家庭科でじょうずに物を手に入れるための方法を考えています。
|
|