授業風景 5年生
家庭科でウオールポケットに刺繍で模様をつけていきます。今回は様々なステッチの刺し方を知り、自分のウオールポケットに考えたデザインをかいていきます。
授業風景 5年生
理科室で流れる水のはたらきを実験を通して学びました。侵食と運搬と堆積のはたらきがあることをまとめています。
Halloween今は日本でもメジャーな行事となったハロウィーンは、いつ、どこが起源の行事なのか、どうしてカボチャのランタンがシンボルになっているのかなど、英語での語りを真剣に聞き取り、耳慣れた単語からなんとか内容を理解しようと必死な子どもたちでした。 ジャック・オー・ランタンは、元々はカボチャではなく、違う野菜で作られていたそうです。一体どんな野菜なのか、お子さんに聞いてみてください。 「お菓子くれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」 音楽鑑賞教室例年は、三軒茶屋の人見記念講堂にフルオーケストラの演奏を聴きに行くのですが、コロナ禍のためそれができず。今年も東京フィルハーモニー管弦楽団の方が学校にきてくださり、演奏を聴かせてくださいました。 バイオリンの超絶技巧を目の当たりにして驚く子や、ノリノリで手拍子をして音楽を楽しむ子、コントラバスの響きを体に感じている子など、それぞれが音楽を目で、耳で、体で楽しんでいました。 普段は体を動かす体育館が、今日は優しい音楽にあふれた温かい演奏会場に変身し、豊かな時間を過ごすことができました。 朝の様子 5年生
?5、6年生は、NIE 教育で新聞記事を読み、感想を書いています。今回の記事は、ワクチン3回目、衆議院総選挙、メタン30%削減、旅くじの4つです。旅くじに興味を持った子どもが多くいました。
授業風景 5年生
算数少人数で速さについての学習の始まりです。速さはどのようにして比べられるかを考えていきます。
授業風景 5年生
家庭科の調理実習でお茶の入れ方を学んでいます。まずは、説明をよく聞きます。
授業風景 5年生
算数少人数では、平均のまとめをしています。あるコースでは、一歩の幅の平均を計算しています。
授業風景 5年生
道徳で「父の仕事」を読んで働くということについて考えていきます。電車の運転士をする父の姿から、大切で・責任があり・人の役に立つ・一生懸命などの意見が出されました。
授業風景 5年生
社会で身の回りの工業製品について考え、学習問題をつくっていきます。工業製品は、身の回りのほとんど全部であることに気付き、でも、世田谷区には地図で調べても工場が見当たりません。疑問を出し合っていきます。
授業風景 5年生
体育で走り幅跳びに取り組んでいます。跳び終わったら、土を均す役割や測定する役割も順番に果たしていきます。
授業風景 5年生
国語の「たずねびと」です。登場人物の綾が、出会った人やものをまとめて、その時感じた気持ちを考えていきます。
授業風景 5年生
フリーザ・チルドレン・ジャパンのお二人をゲストティーチャーとしてお迎えして、5年生全体への出前授業です。SDGzへの取り組みとして、Gift(好きな事・得意な事)+Issue(解決したい社会問題)=Change(変化・アクション)をグループごとに話し合っていきます。この取り組みに前にミックス・ミックスでウオーミングアップから始めました。
授業風景 5年生
国語で戦時中の話である「たずねびと」を読んだ感想を交流し合っています。
授業風景 5年生
少人数算数で、帯分数の計算をどのようにすればよいのか、めあてを持って学習をしています。
授業風景 5年生
体育で走り幅跳びに取り組んでいます。
授業風景 5年生
国語で敬語について学んでいきます。今日は、謙譲語についてです。
授業風景 5年生
算数少人数で、分母と分子が違う分数を比べてどのような関係になっているのかを考えていきます。
授業風景 5年生
体育のマット運動で、前転や後転、開脚前転など、まずは自分のめあてに沿って、身体を回転させる運動に取り組んでいます。
授業風景 5年生
社会で、魚はどのようにして加工されるのかを、まず自分で教科書や資料集から考えをまとめています。
|
|