授業風景 5年生
社会科で、日本では、いつ、どこで、どのような自然災害が起こっているのかを白地図に示していっています。
授業風景 5年生
家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」で、ランチョンマット作りに取り組みます。ミシンの準備を協力してよくできています。下準備が終えた人からミシンに挑戦していきます。ボラティアさんのお手伝いもありがとうございます。
授業風景 5年生
総合的な学習の時間で、皆がブロードキャスターの一員となってニュースを発信していきます。どんな役割を果たしたいか希望を取ってグループを作り、どんなニュースを発信していくか決めます。
授業風景 5年生
少人数算数で台形の面積の求め方の学習をしています。教育実習生の研究授業でもあり、大学や教育委員会から教授の先生や、本校の先生方も参加しています。子どもたちは、普段通り考えをよく交流させています。
学び舎交流 5年生
5年生は、同じ温知学舎の上祖師谷中学校の英語の先生による、中学校の体験授業を行いました。小学生も外国語に取り組んで来ているので、発音がとてもいいです。
授業風景 5年生
学び舎の交流の一環で、上祖師谷中学校の先生が5年生へ向けて授業を行いました。数学では、累乗の指数の考え方を使った計算や、三平方の定理を使ったパズルなどに取り組みました。
12/7 総合的な学習の時間 発表会この日は、昭和女子大学に通っている留学生が9人来校して下さり、子ども達はこれまで調べてきたことを発表したり、日本の文化を紹介したりしました。 自分たちの発表に耳を傾け、笑顔でうなずいてくださる留学生の姿から、自分たちの思いを発表できてよかったと振り返る子がたくさんいました。 この学習が、子ども達にとって外国の方々と理解し合い、仲良くしようと考える機会になってほしいと思います。 お忙しい中、本校の児童のためにお時間をつくってくださった昭和女子大学の留学生の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。 授業風景 5年生
総合的な学習の時間で、アジアの国々からの留学生をお招きして、5年生が日本の文化を伝えたり、日本とアジア各国との違いを伝えたりしました。あやとりや福笑い、折り紙を留学生と楽しむグループもあります。
授業風景 5年生
図工「異文化に触れよう」で、主に点で描いていきます。夢中なって取り組んでいます。話しかけても気が付かないくらいです。
授業風景 5年生
外国語で、料理の名称を英語で確認をして、昨晩は、何を食べたのかを英語で伝えていきます。
授業風景 5年生
図工「マイキャラが動き出す」では、自分でつくったキャラクターをタブレットを使って撮影し、パラパラマンガのように仕上げていきます。一人で全部するには難しいので、友達に手伝ってもらいながら進めている子どももいます。
学芸会の片付け 5年生
学芸会が閉幕され、すぐに片付けです。ここでは5年生が活躍します。5年生がいよいよ6年生から学校を支える仕事をバトンタッチしていきます。5年生はその気持ちの部分もしっかりと受け止めて、椅子運びやひな壇の片付け、楽器の片付けなどをとても張り切って取り組んでいます。頼もしいです。
学芸会 5年生
5年生は、「オズの魔法使い」です。照明、背景、音楽も子どもたちが大活躍です。歌がふんだんに使われています。
学芸会の練習風景 5年生
衣装を身に付けて、自分たちで描いた背景を前に演じています。歌がたくさんあり、合唱やソロもいい声で歌えています。
学芸会の練習風景
体育館で、舞台で練習する以外にも場面ごとに分かれて練習をしていたり、背景を描いたりしています。とても生き生きと活動しています。
授業風景 5年生
社会科で、日本の工業生産にはどのような特色があるのかを調べていきます。今日は、社会科見学の予定でしたが、三学期に延期する方向です。
授業風景 5年生
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」で、元気の出るスペシャルみそ汁を考えていきます。教育実習生がたくさん準備をした授業を展開していっています。グループでとても盛り上がって話し合っています。
授業風景 5年生
図工の回転版画です。スチレンボードに思い思いにデザインをして、ボードを回転させて多色刷をしていきます。紙をはがす瞬間のワクワク感がこちらまで伝わってきます。
授業風景 5年生
国語「たずねびと」です。原爆を落とされた広島に訪れた綾の心情の変化をまとめていきます。友達と考えを交流させています。
キッズフェスティバル その4
5年生のお店はクラスの中でも沢山出ています。子どもたちが楽しく準備してきたことも伝わってきます。
|
|