授業風景 5年生
家庭科の調理実習です。おいしく安全にキュベツのおひたしを作っていきます。
授業風景 5年生
社会「高い土地のくらし」で、嬬恋村のキャベツづくりには、どのような工夫があるのかを予想して、調べ考えていきます。
授業風景 5年生
社会で 地形と人々のくらしについて学習していきます。地図帳を開いてまず地図帳の使い方の確認をしています。
授業風景 5年生
理科で埼玉県行田市で発見された古代の蓮について何年くらい前なのかの予想を立てています。
授業風景 5年生
図工の「ハリガネランド」で、ハリガネくん・ちゃんが楽しめる空間を想像してつくっていきます。まず、木の土台に針金を立ててつくっていきます。
授業風景 5年生
国語の「きいて きいて きいてみよう」で、友達に聞いてみたいことを挙げて、話題を絞っていきます。インタビューして相手の反応をある程度予想して、次の質問も考えていきます。
図工作品 5年生と6年生
図工室の前の廊下には、5年生のフラワーレリーフと6年生の色の対決が展示されています。とても素敵です。
授業風景 5年生
国語で漢字の練習をしています。漢字ドリルに付いているQRコードを読み込んでタブレット端末を使っています。
授業風景 5年生
算数少人数で分数のかけ算の約分の仕方と帯分数のかけ算の仕方を考えていきます。
授業風景 5年生
図工の「季節を感じた〜フラワーレリーフ〜」で色画用紙を工夫して使って自分だけの花をつくっていきます。それぞれがとても工夫しています。
授業風景 5年生
外国語の授業で、自己紹介の仕方ややりとりを教科書や動画をみて学んでいきます。
授業風景 5年生
離任式に向けてお世話になった先生方や主事さん方にお手紙を書いています。
授業風景 5年生
理科の実験を行なっています。振り子の振り幅を変えると一往復する時間は、どのように変わるのかを確かめていきます。
授業風景 5年生
家庭科の授業が始まりました。どのような学習をしていくのか確認していきます。
給食風景 5年生
5年生はすでに食べ終えているクラスもありました。食べているクラスは、動画やクラッシック音楽を視聴しながら食べていました。
|
|