授業風景 5年生
国語で、知りたい工夫などについて調べて整理し、報告したいことを決めて、それぞれで調べ進めています。
授業風景 5年生
図工の「アイランド」で、あったらいいな!行ってみたいな!そんな島を想像して陶芸用の粘土でつくり始めました。
授業風景 5年生
社会で、米の主な生産地はどこかを調べていきます。
研究授業風景 5年生
社会科で庄内平野の人々は、どのような工夫をして米づくりを行っているかを学習問題として、それぞれが内容を決めて、めあてを立て、予想をして、分かったことを個人やグループでまとめていっています。久しぶりの教室での研究授業です。
授業風景 5年生
算数で、小数点のある割り算の計算の仕方を考えていきます。友達と考えを交流させて考えていきます。
授業風景 5年生
社会「あたたかい土地のくらし」「さむい土地のくらし」について、暮らし方、農業、観光、文化について、子どもそれぞれがテーマを決めて、グループや個人のそれぞれのペースで予想を立て、調べていきます。
運動会 徒競走 5年生
5年生による徒競走 80m走です。
運動会 表現 5年生
5年生による表現「えみふるふる なわふるふる〜目指せ!僕らの最高〜」です。
運動会練習風景 5年生
5年生は短縄を使っての表現種目です。曲に合わせて様々な跳び方を組み合わせていきます。
授業風景 5年生
図工で切り絵制作をしています。背景の紙に糊で貼り、生き物を隠していきます。
朝の様子 NIE教育
4つの記事から興味を持った記事について感想などを書いていきます。温暖化によってホームランが増えたことに興味を持った子どもが多くいました。温暖化によって空気の密度が下がったことにより、球が飛びやすくなったそうです。
授業風景 5年生
理科の「ふりこの運動」で、実験器具を使って、1秒のふりこを作ることに挑戦しています。
授業風景 5年生
社会「わたしたちの国土」で、地球儀を見て、調べたいと思ったことを話し合っています。
授業風景 5年生
国語「なまえをつけてよ」で、春花と勇太の人物像と心情を記述を元にして想像していきます。
学習の様子 5年生
学級開きです。自己紹介や出席を取るときにていねいに健康観察もしています。
|
|