3/7 4年 二分の一成人宣言宣言する内容は、成人の半分の10歳という今だからこそ考えることができる、これまで大切に育ててくださった家族への感謝の気持ちや、将来の夢をかなえるために頑張っていきたいことなどです。 友達や多くの保護者の方々が見守る中、一人ひとりが力強く自分の思いを宣言していきました。 来年度からは5年生です。烏山小学校を引っ張る高学年としても頑張っていって欲しいです。 2/14 4年 手紙手紙を読んだときの気持ちを大切に、これからは「二分の一成人宣言」に向けて、自分がどのような大人になりたいのか、どのようなことを頑張っていくのかを考え、書き表していく活動に取り組んでいきます。保護者の皆様、心のこもったお手紙をありがとうございました。 2/14 4年 骨の成長に大切なことを考える牛乳をはじめとする食品に含まれるカルシウムなどの栄養素が骨をつくり、健康にとって欠かせないものであることを学習しました。理科「人の体のつくりと運動」でも骨や筋肉のことを学習しているので、子どもたちは興味をもって話に耳を傾けていました。また、自分の体を健康にするためにどのようなものをどれくらい食べていけばよいのかを考えながら食事をすることの大切さも学びました。 1/23 4年生 美術鑑賞教室はじめに美術館のマナーを学びました。その後、12のグループに分かれて鑑賞リーダーさんという地域の方々と一緒に美術館を回りました。展示されている絵や彫刻を見るだけでなく、美術館の内外にある施設や空間も楽しんできました。 1/20 4年 お話会今回は季節に合わせて、 絵本「おもちのきもち」 話 「貧乏神」 話 「ホレおばさん」 話 「ゆきんこ」 絵本「おかしなゆき ふしぎなこおり」 を、お話ししていただきました。 子どもたちが楽しみにしていたお話会も、今回で今年度最後となります。 1年間、ありがとうございました。 1/13 4年生 席書会
4年生は本日の3・4時間目に体育館で席書会を行いました。
「美しい空」という漢字とひらがなの混じった言葉を毛筆で書きました。真剣な表情の子どもたちは、文字の中心、画と画の間に注意しながら、一画一画、ていねいに筆を運んでいました。 本日の作品は15日(木)から始まる書き初め展で掲示されますので、ぜひご覧になってください。 12/3 4年 「手と心で感じよう!」絵本「さっちゃんのまほうの手」の作者の1人でもあるご家族の方からは、どのような想いをもって自分の子どもに接してきたのかお話していただきました。また、手の不自由な方からは、「自分の手はこれが、ちょうどういい。」と不便なことはあっても、障害をもつ人はかわいそうではないのだと、ご自身の気持ちを語っていただきました。 それらのお話から子どもたちは、障害がある人たちも自分たちも、たくさん同じところがある仲間なのだということを実感することができました。 12/2 4年 ユニバーサルデザイン出前授業「ユニバーサルデザインとはいったい何だろう」というお話に、子どもたちは一生懸命メモをとりながら聞き入っていました。また、ユニバーサルデザインの観点から「テレビのリモコン」をグループの友だちとアイディアを出し合いながら考え、発表する活動も行いました。 ユニバーサルデザインの「年齢・性別・体の状態にかかわらず、全ての人にとって使いやすい製品やサービス」という考え方は、相手を思いやり、助け合う心から生まれるのだということを子どもたちは学びました。 11/26 4年生 研究授業始めに、既習の星や星座を話し合いました。そして、体育館ステージのスクリーンに映された「オリオン座」の動きを疑似観察しました。21時から5時までの2時間ごとで動きを止めて、観察用紙に記録しました。 観察の結果、「冬の星座でも、時間がたつと星の位置は変わるが、星の並び方は変わらない。」と、いうことがわかりました。 本物の空では、気象条件により観察することが難しいことがありますが、今日の学習では、きれいな星空を、全員で意欲的に疑似観察することができました。 11/10 4年生 アイマスク体験介助役の友達の指示を聞き、床を白杖で突きながら、おそるおそる廊下や階段を歩くことで、障がいのある方の苦労や大変さを感じていました。 本日、ご協力いただいた社会福祉協議会の方々からは、「この体験から障がいのある方も我々の社会の仲間であり、困っているときは進んで手助けをしていくような気持ちをもっていって欲しい。」というお話がありました。今後、子どもたちが自分で何ができるか、と考えていけるように学習を進めていきたいと思います。 10/17 4年 英語活動からFoodのイラストカードを使って、「Do you want」と「I want」、「I dont want」を習いました。 友達同士で、英語での会話を楽しみました。 10/15 4年生 研究授業題材の目標は、「曲想とその変化、音楽を形づくっている要素のかかわり合いに気づき、楽曲の特徴や演奏のよさを感じ取って聴く。」です。 本日の授業では、曲の再生をMP3プレーヤーで手軽に再生したり、楽譜などを実物投影機で大型スクリーンに映したり、キーボードの自動演奏で拍子を確かめたりする等、ICTを随所で活用しました。 子どもたちは「つるぎのまい」の旋律の違いを感じ取ろうと、意欲的に学習していました。 9/26 4年 社会科見学自分たちの家から出るごみが、どのように処理されているのか実際に目で見て感じることができました。 また、ごみ処理に携わる人たちの苦労や願いに触れ、3R(Reduce、Reuse、Recycle)など自分にできる活動についても考えることができました。 9/13 4年 手話体験耳の不自由な方の日常生活での苦労や、工夫についてのお話をしていただきました。 インターフォンの音の代わりに光で来客を知らせる装置を見たり、「音が聞こえないから口げんかにならず悪い言葉も聞かなくてすむ」という話を聞いたりする中で、子どもたちからは驚きや感心の声があがっていました。 最後は、教わったあいさつの手話でお礼の気持ちを伝えました。 9/9 4年 プール納めあいにく、水温・気温ともに低く、水の中に入ることはできませんでしたが、この夏に自分の立てた目標に向かってどれだけ頑張ることができたか、一人ひとりが振り返ることができました。 |
|