2/23 4年生 ランチルーム給食献立は、五目あんかけそば、わかめのサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳。そして、子どもたちが楽しみにしている追加の一品のデコポンです。みずみずしく甘いデコポンに子どもたちは大喜びでした。 また、栄養士の石川さんから、あんかけの作り方についてお話をしていただきました。作る工程によってエプロンの色を変えて作業することで、安全に配慮していること等、貴重なお話を伺いました。 大切なお話はしっかり聞き、友だちとは楽しく給食をいただくというメリハリのある態度で4年生最後のランチルーム給食を楽しみました。 2/21 4年生 学校訪問コンサート2/17 4年生 ランチルーム給食2/15 4年生 図画工作科「トントンつないで」角材と薄い板を1本だけ釘を使って釘打ちすると、くねくねと動く部品ができます。この部品をいくつも組み合わせて、動きのある楽しい作品をつくる学習です。 きり、かなづち、のこぎりといった道具を安全に使って、動く部品をつくる子どもたち。2つ、3つと部品をつなげていくと、動きのある楽しい作品のイメージがどんどん広がっていきました。 どんな作品ができ上がるのか、とても楽しみです。 2/14 4年生 二分の一成人宣言この日もたくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。これを機会に、お子さんとこれまでのことや将来のことについて、お話をしていただければと思います。また、3月4日(土)4校時は体育館で二分の一成人式を行います。こちらもぜひご参観ください。お待ちしております。 2/14 4年生 「プログラミングでアニメーションを作ろう」順次プログラムと反復プログラムについて復習した後、「プログラミングで絵を動かすための設計図を作ろう」というめあてが示されました。 子どもたちは、イメージ通りのアニメーションを実現するためのプログラムを一生懸命考えました。 本当にイメージ通りのアニメーションとなるかどうか、次回、タブレット型端末を用いて確かめます。 2/10 4年生 八丈島質問コーナー!「八丈島質問コーナー」ということで、学習を通して子どもたちから出た、教科書には載っていない八丈島の疑問に答えていただきました。質問に答えてくださった方は八丈島の小学校にお勤めの教師の方です。 「八丈島に住んでみてよかったこと、困ったことは何ですか。」「八丈島に住んでいる珍しい動物はいますか。」等の質問にとても丁寧に答えていただきました。八丈島に住んでいる人にしか分からない情報に、子どもたちはとても驚いていました。まさか、八丈島に初めからいた哺乳類が蝙蝠だけだったなんて…。 学習を始めるまでは存在すら知らなかった子も多かった八丈島ですが、学習を通して、実際に住んでいる方の話を聞いて、たくさんの子が八丈島を好きになったようです。 2/4 4年生 二分の一成人宣言今年度10歳になる4年生の子どもたちは、保護者の皆様からのご協力のもと、この学習を進めてきました。これまで育ててもらった保護者の方の思いを知り、自分自身に向き合い、どのような大人になっていきたいのか真剣に考えてきました。 今日の二分の一成人宣言では、たくさんの保護者の方々や友達に見守られる中、一人ひとりが自分の思いをしっかりと宣言することができました。みんなとても立派でした。 インフルエンザ等による欠席者が多かったため、同じく予定していた二分の一成人式は延期となりました。改めて二分の一成人式の学習にも取り組んでいきたいと思います。 1/25 4年生 カードで味わう、形・色この学習では、自分が表わしたい言葉からイメージした模様カードを一人ひとりが作り、タブレット端末でクイズとして出題し合いました。 研究授業ということで初めは緊張気味の子どもたちでしたが、作品名から友達のカードが何かを考える活動を通して、たくさんの考えや思いを伝え合うことができました。回数を重ねるごとに、カードについて説明する言葉が増えていったり、話し方が滑らかになっていったりして、短い時間の中で伝え方を上達させて楽しむことができました。 1/17 4年生 キャッチバレーボールバレーボールと同じようにレシーブ(キャッチ)→トス→アタックで相手のコートにボールを落とすことで点数が入ります。 今日はアタックの練習とミニゲームを行いました。 アタックで点数が入るたびに歓声が上がり、子どもたちはとても楽しそうにプレイしていました。 1/12 4年生 席書会を行いました。4年生の課題は「美しい空」です。体育館のスクリーンに映し出された映像で、書き初めのめあて「文字の中心、画と画の間を意識して書く」を確認して取り組みました。1、2校時でとても寒い体育館でしたが、子どもたちは集中して真剣に筆を運んでいました。 土曜日から書き初め展が始まりますので、子どもたちの作品をぜひご覧ください! 12/19 4年生 おはなし会学期に一度のこの会を、子どもたちはとても楽しみにしています。 今回のプログラムでは、「かぜひきこぎつね(詩)」、「ホレおばさん(グリム童話)」、「とめ吉のとまらぬしゃっくり(創作話)」、「きたきつねのゆめ(絵本)」を紹介していただきました。子どもたちは、一緒になって詩を音読したり、ユーモアあふれる話に笑ったりしながら、おはなし会を楽しんでいました。 3学期のおはなし会も楽しみです! 11/24 4年生 ランチルーム給食友達と一緒に楽しく給食を食べることができました。 11/18 4年生 起震車体験11/17 4年生 ランチルーム給食
4年1組のランチルーム給食がありました。本日のメニューは、牛乳・うどん・キャロットケーキ・サラダでした。また、ランチルーム給食特別メニューとして、ウサギのりんごが出ました。栄養士の石川さんが、小学生の好きな食べ物と苦手な食べ物ランキングのクイズを出してくだいました。子どもたちは、「自分と同じ!」「意外!」など、自分の好きな食べ物と嫌いな食べ物と比べながら聞いていました。給食は栄養のバランスを考えて作られています。残さずしっかり食べることの大切さを学びました。
11/16 4年生 おもいやり活動この体験学習では友達とペアを組み、一人がアイマスクをし、もう一人が介助を行う活動を行いました。小さな段差や駅の改札のような狭い通路等、普段自分が何気なく避けたり通ったりできるところでも、障害をもつ人にとってはとても危険であることを体験を通して実感することができました。 相手の状況や気持ちを考えて、自分に何ができるのかということを見付け、行動していくことの大切さを学びました。 11/15 4年生 ブラインドサッカー体験ボールの音やサポーターの方の声かけを頼りに、自分たちよりもすごいプレーをするプレーヤーの方に子どもたちはびっくり! 子どもたちもアイマスクをして友達からの声を聞きながら、歩いたり、走ったり、ボールを蹴ったりしました。この体験を通して、相手の気持ちを考えること、どのような言葉をかけたらより伝わるのかということを考えることができました。 障害がある方に接するときはもちろん、普段の友達とのコミュニケーションにも今日の学習を生かしていってもらいたいと思います。 11/10 4年生 学芸会直前!リハーサルこれまでの練習では「スーパーアクションシアター『孫悟空』」の名に負けないように、一人ひとりが演技に、歌に、アクションに、一生懸命に取り組んできました。 今日のリハーサルでも、これまでに積み上げてきた成果がはっきりと表れていました。子どもたちも担任たちも、確かな手ごたえを感じています。 いよいよ明日は、学芸会1日目です。 「アクションシアター『孫悟空』」にご期待ください!! 10/19 4年生 食育学習 “出前授業”から毎日の給食で必ず出される牛乳。この牛乳の中に含まれるカルシウムが成長期の子どもたちにとってどれだけ大切な栄養であるのかを、クイズ等を交えながら楽しく学びました。 また、カルシウムだけでなく成長期の体を作っていくためには、タンパク質やビタミン等の他の栄養も重要であることや、運動、睡眠といった生活習慣も大切なことを知りました。 自分の体は、自分で作る。この学習を通して、これから食生活や生活習慣を自分で考えていけるようになってほしいと思います。 10/15 4年生 「4年エコオリンピックパーク」へようこそ!古紙やペットボトル、牛乳パック等を使ってゲームや商品を作ったり、お客さんに工作をさせてあげたりしました。また、お客さんにリサイクルについてもっとよく知ってもらおうと、リサイクルクイズを出したり、タブレット端末を使って発表を行ったりもしました。 キッズフェスティバル実行委員を中心に、子どもたち一人ひとりが一生懸命に取り組み、大成功のキッズフェスティバルになりました! |
|