1/25 4年生 カードで味わう、形・色この学習では、自分が表わしたい言葉からイメージした模様カードを一人ひとりが作り、タブレット端末でクイズとして出題し合いました。 研究授業ということで初めは緊張気味の子どもたちでしたが、作品名から友達のカードが何かを考える活動を通して、たくさんの考えや思いを伝え合うことができました。回数を重ねるごとに、カードについて説明する言葉が増えていったり、話し方が滑らかになっていったりして、短い時間の中で伝え方を上達させて楽しむことができました。 1/17 4年生 キャッチバレーボールバレーボールと同じようにレシーブ(キャッチ)→トス→アタックで相手のコートにボールを落とすことで点数が入ります。 今日はアタックの練習とミニゲームを行いました。 アタックで点数が入るたびに歓声が上がり、子どもたちはとても楽しそうにプレイしていました。 1/12 4年生 席書会を行いました。4年生の課題は「美しい空」です。体育館のスクリーンに映し出された映像で、書き初めのめあて「文字の中心、画と画の間を意識して書く」を確認して取り組みました。1、2校時でとても寒い体育館でしたが、子どもたちは集中して真剣に筆を運んでいました。 土曜日から書き初め展が始まりますので、子どもたちの作品をぜひご覧ください! |
|