10/25 4年生 ジャンピングタイム![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 4年生 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組では、「王様ライオンのケーキ」「ひゃくにんのおとうさん」の二冊を読み聞かせしていただきました。4年2組では、「マララさんこんにちは」を読み聞かせしていただきました。子ども達は集中して楽しんでお話を聞いていました。ご協力ありがとうございました。 10/18 4年生 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 4年生 食育の出前授業がありました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、牛乳についてのこと、丈夫な体を作るために気を付けなければならないこと、1日に摂取しなくてはいけないカルシウムについて等、クイズ形式で子どもたちに楽しめる内容になっていました。 子どもたちは、学んだ多くのことを熱心にメモ用紙にまとめていました。 丈夫な体をつくるために、「食べる」「活動する」「寝る」を意識して普段の生活を送ってほしいと思います。 10/10 4年生 保護者による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では「なんでも見える鏡」、2組では「100万回生きたねこ」を読み聞かせしていただき、子ども達も楽しそうに聞いていました。 ご協力ありがとうございました。 10/6 4年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから社会科見学で学習してきたことを、新聞にまとめていきます。 ぜひ、学校公開のときにご覧ください。 9/21 4年生 保護者による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では「地下鉄ができるまで」、2組では「ストライプ」というお話を読み聞かせしてくださいました。 1組、2組ともに、子どもたちは保護者の方のお話を楽しんで聞いていました。 ご協力ありがとうございました。 9/19 4年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では「はじめてのうちゅうえほん」、2組では「あかちゃんができるまで」を読み聞かせしていただきました。子ども達は、興味をもって聞いていました。 ありがとうございました。 9/5 4年生 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() 同じ国のカードを持っている友達を探したり、自分の持っている国のカードのヒントを出して相手に当てさせたり(ヒントゲーム)、盛り上がりながら活動しました。 6/30 4年生 ランチルーム給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 4年生 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 4年生 ランチルーム給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 4年生 美術鑑賞教室に行きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1Fでは「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カール展が開催されており、子どもたちは目を輝かせながら鑑賞していました。 また、その他の絵や彫刻の説明もグループについてくださった鑑賞リーダーの方々が詳しく説明してくださいました。ありがとうございました。 普段あまり行く機会のない美術館の雰囲気をしっかりと味わうことのできた1日でした。 6/21 4年生 お話泉の会がありました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小石投げの名人タオ・カム」「きんちゃくひろったにわとり」「プンク マインチャ」「じんべえざめ」の4冊の本を読み聞かせしていただきました。 45分間の読み聞かせでしたが、子どもたちは集中してじっくりとお話を味わっていたようです! 6/21 4年生 保護者による読み聞かせがありました。![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは楽しみながらお話の世界を想像することができました。 今後ともよろしくお願いいたします!! 6/12 4年生 4年生になって初めての英語活動がありました!![]() ![]() 今日は、[good morning][good afternoon][good evening]などの基本的なあいさつや気持ちを表す言葉を学習しました。 また、授業後半のカードゲームは4年生にしては難しい内容になっていましたが、みな先生の話をよく聞き、楽しんで活動することができました! 6/10 4年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 「絵くんとことばくん」と「ちいさなあなたへ」の2冊の読み聞かせを、黒板に絵を貼るなどの工夫をしていただきながらしていただきました。自分の意見を伝えるにはどうすればよいのか、子どもたちが考えるきっかけになったと思います。 ありがとうございました。 6/9 4年生 水道キャラバンを体育館で行いました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちの家庭に水が届くまでの仕組みや水道局の人たちの仕事、水道の歴史等、様々なことを学ぶことができました。 また、汚いにごった水をろ過する実験では、薬品を入れると汚れが凝固して沈殿していく様子に目を丸くして驚く子どもたちの様子が印象的でした。 今日学んだことを、今後の社会科の学習につなげていきます!! 6/7 3・4年生 ジャンピングタイム![]() ![]() ![]() ![]() |
|