10/1 美術観賞教室
10月になり、4年生も折り返しに突入しました。
本日、4年生はバスに乗って、砧公園にある世田谷美術館に行ってきました。 出発前に、校長先生や図工の魚田先生から、たくさん見て感じてきてほしいとお話をいただきました。 美術館では、学芸員や鑑賞ボランティアの方々が待っていてくださいました。5・6人に1人ずつ鑑賞リーダーさんのガイドにより案内していただきました。 館内の美術品や野外作品のことをわかりやすく教えてくださり、子どもたちは様々に感じたことを口にしていました。 今回感じたことは、きっとこれからも心に残ると思います。貴重な経験をさせていただき、良い学習ができました。 マナーよく行動できた子ども達でした。このあともお出かけの行事がありますので、よい姿を見せてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 4年生 社会科「ごみのしまつと再利用」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 4年生 保護者による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ようせいさんの内緒道具1」「ようせいさんの内緒道具2」「がまくん かろくん」の3冊の本を読んでいただきました。話の内容がおもしろかったり、台詞に感情を込めて読んでくれたりして、子ども達が楽しく聞くことができました。いろいろな話を聞き、本に興味をもってたくさん読んでほしいなと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 9/24 4年生 命の教室(AED体験)&車いすテニス体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命の教室では、AEDの使い方や胸骨圧ぱくの練習を行いました。車いすテニス体験では、車いすに乗ってリレーをしたり、代表児童が菅野選手とテニスのデモンストレーションを行ったりしました。 今日の体験を通して、命の大切さやパラリンピックスポーツに一層関心をもってくれたことと思います。 9/17 4年生 保護者による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「11ぴきのねことあほうどり」「11ぴきのねことぶた」の二冊の本を読んでいただきました。子どもたちは、話の途中でおもしろいところがあると笑ったり、楽しそうに話を聞いていました。いろいろな話を聞き、本に興味をもってたくさん読んでほしいなと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 9/13 4年生 タグラグビー出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 4年生 プール納め
本日、4年生は今学期最後のプール学習でした。
6月にそれぞれのめあてをもち、課題に取り組みました。初めての着衣泳にも挑戦し、水の怖さを体験することもできました。 今年度最後の検定を終え、プール納めを行いました。まず校長先生からお話をいただき、各学級の代表が振り返りを発表しました。 今年も、安全にけがなく学習を終えられてよかったです。また来年、自分の目標達成に向けて頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 4年生 着衣泳
本日、5・6校時に着衣泳を行いました。
まず、水の事故で命を落とす人が数多くいるという話を聞き、水着を着ているときと洋服を着ているときの違いを感じるめあてをもって学習を始めました。 水着を着ている場合と、洋服を着ている場合で、水の中を歩く、走る、浮く、けのびやバタ足、クロール、平泳ぎで泳いでみました。洋服を着て、水の中に入ると、「重い」「べたべたする」「足が動きにくい」「浮きにくい」と、たくさんの違いを知りました。 また、長く水の中にいられるように、顔を上げて浮いたり、ペットボトルなどの浮きやすくなる物を使って浮く練習をしました。 今までに感じたことのない経験をし、命を守るための実りある学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 4年生 保護者による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう」という本を読んでいただきました。子どもたちは、「その本知っている。」と反応したり、話の途中でおもしろいところがあると笑ったり、楽しそうに話を聞いていました。いろいろな話を聞き、本に興味をもってたくさん読んでほしいなと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 7/3 4年生 保護者による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「神様がくれた宝石」という本を読んでいただきました。話を聞いている子どもたちは、静かに集中して聞いていました。どんな子どもにも、何かしらよいところがある。人は、どうしても悪いところに目がいきがちですが、よいところに目を向けて接することができる人になってほしいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 6/25 4年生 保護者による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おおかみだって きをつけて」「Dad Papa Pop(おとうさん・パパ・おとうちゃん)」という本を読んでいただきました。子どもたちは、集中して興味をもって聞いていました。英語で話したり、その説明をしたりしていただきました。本にも、英語にも少しでも興味をもってほしいなと思います。 お忙しい中、ありがとうございました 6/24 4年生 おはなし泉
本日、今年度最初のおはなし泉のみなさんによるお話会でした。
1校時に3組、2校時に2組、4校時に1組で、それぞれ教室で行いました。 プログラムは、 ・チモとかしこいおひめさま(フィンランドの昔話) ・かにかに、こそこそ(日本の昔話) ・かえるの王さま(グリムの昔話) ・ツバメのたび 5000キロのかなたから(絵本) でした。途中には手遊びも楽しみました。 声だけを聞いて、世界をイメージするのはとても楽しいですね。読書旬間にぴったりの時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 4年生 プール開き![]() ![]() 最初に、校長先生からお話をいただきました。自分のめあてに向かって楽しみながら取り組むこと、命の危険につながることもあるスポーツであるから安全に気をつけましょうという話でした。その後、各学級の代表が今年度の目標を堂々と言うことができました。 自分のめあてに向かって、安全に指導していきます。 ついに、水の中へ入りました。日差しが強かったのでちょうど良いと感じる子もいれば、冷たいと感じる子もいたようです。泳いでいると、空にはなんと「逆さ虹」。なんだかラッキーな令和最初のプールの時間となりました。 ![]() ![]() 6/17 4年生 ランチルーム給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、栄養士の金子さんより、よく噛んで食べることは、「消化を助け」「言葉がはっきりとする」「脳を活発にする」など、子どもたちの成長にとても大切なことを教えていただきました。ぜひ、ご家庭でも、よく噛んで食べるよう声かけをしてください。 お話の後は、友達と楽しそうに給食を食べていました。ランチルームならではのプラス一品メニューがうれしそうでした。何がでたのかは、お子様に聞いてみてください。 6/12 4年生 みどりの出前講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段何気なくそばを通っている仙川には、たくさんの植物が見られることを、じっくり観察したり、教えてもらったりすることで知ることができました。 その後、烏山小学校に近い給田公園に行き、生きもの探しをしました。バッタやモンシロチョウ、テントウムシなどじっくり探すことで様々な生きものがいることを実感しました。 10月に同じ場所で、仙川と給田公園の自然を観察します。どのような発見があるか楽しみです。たくさんのことを教えてくださった生きものアドバイザーの伊藤さんありがとうございました。 6/13 4年生 みどりの出前講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一見するといつもの仙川なのですが、よく見るとそこにはいろいろな植物や生き物がいることに気付き、とても楽しい時間でした。 また秋にいくときにはどんな様子になっているのか、どんな生き物と出会えるのか楽しみです。 6/11 4年生 みどりの出前講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給田公園では、さまざまな生き物を見つけました。生き物が草を食べ分けながら成長していることを知りました。 2学期にも、今日見学した場所がどのように変化しているのか観察をします。どのように変わっているのかとても楽しみです。 6/11 4年生 保護者による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あらしのよるに」という本を読んでいただきました。子どもたちは、おもしろい場面では笑ったり、静かに集中して話を聞いていたりしました。「友達ってなんだろう?」と考えさせられました。子どもたちには、友達を大切に学校生活を過ごしてほしいなと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 5/24 4年生 運動会リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 4年生 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての踊りに、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。 「ここはこうやって踊るんだよ。」とアドバイスをしていたり、「家でも練習したい。」と言っていたりしていました。子どもたちの意欲を大切に、これからも指導をしていきます。 保護者の皆様にお願いすることもありますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 |
|