烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

3/18  4年生 小笠原村

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会科では、小笠原村について学習したことを生かし、小笠原村のことを紹介するポスターやガイドマップ、パンフレット作りを行いました。

本日は、小笠原観光局の根岸さんに学習したことを伝えました。
根岸さんから感想をいただき、さらに学習を深めるために、「小笠原丸の船旅のアイディア」を考えました。片道24時間も船に揺られる中で、お客さんに楽しんでもらえるサービスを考えました。
「星空ウォッチング」「レストランのメニューでおがじろうカレー」「スタンプラリー」など、様々なアイディアが出ました。

小笠原村のために、今の自分に考えられることをしっかりと考えられたと思います。そして、東京都には素敵なところがたくさんあることが分かりました。

3/13 4年生 学年音楽♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、体育館で音楽の授業が行われました。4年生3クラス合同の音楽です。

ドラえもんの歌で声出しを行い、「つばさをください」「かならず かならず」「ありがとう」を歌いました。
「かならず かならず」は二部合唱で、ソプラノ・アルトに分かれて歌いました。それぞれのパートで練習した成果が発揮され、素敵な歌声が体育館中に響きました。
「ありがとう」は、学級の友達やお世話になった方々に、一年間の感謝の気持ちを込めて歌いました。

一年間、音楽の学習で積み重ねてきたことが、ギュッと詰まった一時間になりました。

3/4 4年生 交通安全

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は2学期に、学校裏の仙川沿いの道から、給田公園に向かう横断歩道のない道路を渡ってしまう子ども達がいることを知り、全校児童に呼びかけました。その呼びかけをきっかけに、横断歩道のない道路を渡る子どもは減りました。
しかし、「大人が横断歩道のない道路を渡っていたから呼びかけた方が良いと思う!」、という声が4年1組であがり、学級で話し合いました。そこで、学級のみんなで協力してポスターを作成しました。
みんなが安全に過ごしてほしいという、子ども達の願いが届きますように。

2/16 4年生 小笠原村の学習

4年生の社会科では、「ゆたかな自然を守り生かす小笠原村」の学習を行っています。

今日は、小笠原村観光局の根岸さんが、小笠原村についてのお話をしてくださいました。コロナ禍ということもあり、直接学校に来ていただくことができなかったため、オンラインでお話を伺いました。

小笠原村の人々の生活や世界自然遺産のこと、登録されて変わったことなど様々な話をしてくださいました。
小笠原村に対する興味・関心が高まり、今後の学習がより楽しみになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/13 4年生お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生で最後のお話会がありました。
教室の自分の席で、子どもたちはじっくりと聞きました。
目を閉じて様子を想像する子、話し手をよく見ながらお話の世界を楽しむ子など、それぞれの子がほっこりする時間を過ごしました。
どのクラスも、谷川俊太郎の「わたし」の読み聞かせには、インパクトがあったようでした。ぜひお子さんに「どんな本だったの?」と聞いてみてください。

2/8 4年生手話体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の学習「手と心で体験しよう」では、手話の先生を招いて手話や指文字を学びました。指文字の「あ」から「ん」までの表し方を教えてもらい、自分の名前を伝え合いました。何度も表しているうちに手指が痛くなってきたり、手の向きや指の本数がこんがらがってしまったりしており、伝わる嬉しさと同時に、伝える難しさを実感したようです。

最後に、耳の不自由な方が生活の中で実際に困った話を聞きました。耳が聞こえにくいことは、周りの人からは分かってもらいにくいことや、後ろからやってくるものが事前に分からないことなどを知り、聴覚障害についての考え方を改める機会となりました。、

2/5 4年生 裁縫道具

学年だよりでもお伝えしましたが、5年生に向けて裁縫道具のご用意をお願いします。
2月8日(月)に裁縫道具の申し込み用の封筒を2枚配布します。学校での購入を希望されるご家庭は、2月26日(金)までに持ってきてください。

↓裁縫道具見本↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 4年生 英語・多文化体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の1・2校時に、体育館で英語・多文化教室が行われました。本来であれば、バスに乗って、教育センターへ行き体験していますが、今年は烏山小学校に出張して体験させていただきました。

 Touch the World歓迎大使のエミリー先生と6名のALTの先生がいらっしゃいました。なんと、昨年まで烏山小学校でALTをしてくださっていたアニーク先生にも会うことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 エミリー先生から、歓迎のあいさつをしてもらい、発音の仕方や英語を話すときに大切なことなどを分かりやすく教えていただきました。6人のALTの出身国やその国の有名なものを紹介してもらいました。

 それぞれのグループに分かれ、英語の世界を楽しみました。読み聞かせでは、野菜の話、桃太郎を英語で読んだり、声に出したりしました。
 また、英語で世田谷かるた・日本の食べ物を紹介するコミュニケーション・異文化体験で紙コップタワー・日本文化(けん玉)を楽しむコーナーでは、それぞれ日本で好きなものを紹介したり、ゲームに取り組みました。

 普段の外国語活動も積極的に取り組むことができている4年生です。今日の特別授業でもたくさんの英語に親しむことができました。

1/13 4年生席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、この日の1・2時間目に体育館で席書会を行いました。
思っていたよりも寒さを感じることなく、子どもたちは素晴らしい集中力を発揮して書きました。静まり返った体育館には、子どもたちの息遣いだけでなく、筆を走らせる音まで聞こえてきそうでした。

「美しい空」という字に、一人ひとりが今年一年への思いを込めました。
自分の夢、自分たちの目標に向かって、素敵な一年にしていってほしいです。

12/23 リクエスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は2学期最後の給食でした。

烏山小学校初の取り組み、セレクト給食でした。

りんごジュース・コーヒー牛乳・緑茶の3種類から、自分の好きな飲み物を選んで飲みました。

給食のメニューがクリスマスメニューだったこともあり、子どもたちは大興奮!!
幸せな時間を過ごしました。

12/21 4年生 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週と今週、総合的な学習の時間に「車いす体験」を行いました。

車いすに乗って生活すると、階段などの段差があるところや坂道、道がせまい場所に気を付けなければならないのではないかと考えました。
実際に、マットやとび箱を使って、段差のある道・坂道・せまい道・お店屋さんなどを体育館につくり、車いすに乗って体験しました。

車いすに乗ったり、サポートをしたりしたことで、「ふだん何とも思っていなかった段差って、こんなにこわいんだ。」「友達がやさしく声かけをしてくれたから安心できた。」「車いすが重くておしづらかったから、女の人でもおしやすい車いすが開発されるといいな。」などと、感想が出ました。

様々な福祉体験から、今後もだれもがよりよく暮らせる町づくりについて考えていきます。

12/15 4年生 お箏体験

 本日、音楽の授業で、箏指導者の増渕喜子先生に、箏の出前授業を行っていただきました。

 箏とは、2500年も前にできた楽器で、龍に見立てられているそうです。リコーダーやピアノは「ドレミ」の音階で音が表されていますが、調弦された箏は数字で書かれた楽譜を読みながら演奏します。夢中になって音色を楽しんでいました。座り方や、手の置き方、音の出し方をなどを教えてもらい、「さくら さくら」に挑戦しました。

 「お正月みたいな気分になった。」「足がしびれて立てない。」など、思い思いに感じながら学習できました。
 ちょうど最近、日本の伝統工芸について学んだ4年生です。実際に体験をしながら学習できる、贅沢なひとときを過ごさせていただきました。

 最後に、増渕先生の演奏を聴かせてもらいました。「さくら さくら」をアレンジして、たくさんの音を聞かせていただきました。180cmの箏から聞こえる音は、格別です。もっと弾いたり、聴いたりしたかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 4年生 おはなし泉によるおはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学級ごとに久しぶりのお話会がありました。今年度初めてのお話会は、教室で自分の席に座って楽しみました。

 〜今日のおはなし会の内容〜
 ☆ねずみじょうど
 ☆チム・ラビットときつね
 ☆きつねの手遊び
 ☆いばらひめ
 ☆絵本 うし

 「絵本 うし」は、来年の干支の動物のくすっと笑える牛だらけのお話でした。ほんの世界は面白いです。いつもすてきなお話で楽しませてくださるおはなし泉のみなさんには感謝です。 
 ブックフェスティバルで、本の世界により親しむことができるように、長いお話も想像しながら楽しんでほしいと思います。

 おはなし会が終わった後、ある質問をしました。
 長〜〜〜〜〜〜〜いお話をどのようにして本を見ずに覚えて伝えてくださっているのか。多い人は100回以上くり返し何度も何度も音読をするそうです。感服しました。プロはすごいです。私たちも音読に楽しんで取り組まなくっちゃですね!
 

12/4 持久走大会(4年生)

気持ちの良い天候で持久走大会本番を迎えることができました。
 広い第一生命グラウンドで、5分間でどのくらい走ることができるかという緊張感の中で走りました。

 先に走る3年生の走りを見て、やる気がみなぎっているようでした。練習でつかんだペースは本番で生かされる子もいれば、もっと速いペースで走る子もいました。
 5分間は走っていると長く感じたようですが、明るい表情が多く見られて嬉しかったです。
 
 持久走大会を終え、学級で持久走大会カードに振り返りをしました。来年度、自分の記録の伸びを感じられるよう、これからも元気に体づくりに努めましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/27 4年生 点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、総合的な学習の時間に「手と心で体験しよう」の学習をしています。
昨日と本日、点字体験を行いました。

世田谷点訳奉仕グループてんとうむしの方が来てくださり、点字の読み方や書き方を学習しました。

紙に書かれた点字を読んだり、点字器を使って名刺を作ったりしました。
点字体験を通して、「点字をもっと覚えたい。」「点字読むのって楽しいね。」などと興味をもちました。

今後も様々な活動を通して、福祉のことを学習していきます。

11/10 4年生 いのちの授業〜走り方教室〜

 3校時には、元プロ陸上選手の菅野優太さんに、走るときのコツを教えていただきました。菅野さんは、日本ランキング2位になられた経歴のある方で、子どもたちはわくわくしながら話に耳を傾けていました。

 いきなり走る練習ではなく、背筋をまっすぐ串が刺さったようにピンとして歩く、腕を大きく振ってスキップするなど分かりやすく教えていただきました。

 このコツを使って、これからもっとかっこよく!速く!走れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 4年生 いのちの授業〜AED体験〜

 本日、2・3校時に「いのちの授業」で講師をお招きし、「AED体験」と「走り方教室」を行いました。

 2校時は、実際にサッカーの試合中に倒れてAEDを使うことで命が救われたり、街で偶然心肺停止の人を心臓マッサージやAEDを使うことで助けることができたり、身近なところで使うことがあるということを学びました。 
 その後、心臓マッサージを練習するキットを使って練習しました。倒れている人がいたら、周りの安全を確認する、「大丈夫ですか」と肩をたたいて意識を確認する、周りの助けを呼ぶ、いつも通りの呼吸ができているか確認する、心臓マッサージをするということを分かりやすく教えていただきました。
 AEDはパットを心臓を挟むように貼ること等、大切なことが分かりました。
 初めて心臓マッサージのやり方を知り、力が必要なこと、少しだけでも大変だけど救急車が来るまで続けなければならないこと等を実感しました。

 いざというときは、適切に行動し、誰かの命を救うことのできる4年生でいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 4年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4年生は遠足でした。

蘆花公園まで歩いて行きました。

園内では、グループ学習を行ったりクラス遊びを行ったりしました。遠足の実行委員を中心に、遠足のめあてやクラス遊びの内容を決めてくれたおかげで、充実した時間を過ごすことができました。

子どもたちの元気な笑顔がたくさん見られて、行って良かったと思える素敵な遠足になりました。

今日はゆっくり疲れをとってください。

10/16 4年生 保護者による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4年生の各学級で保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。
 今年度は、全6回朝の時間に読み聞かせが予定されています。保護者の方による読み聞かせは、4年生までです。楽しみに聞かせていただきます。

 2組では、「おおいなるだいずいちぞく」を読んでいただきました。密をさけるために、書画カメラで本をテレビに映して読んでいただきました。面白くかわいらしい、そしてためになる本で、穏やかな楽しい時間でした。朝早くからありがとうございました。

10/12 4年生 起震車体験

画像1 画像1
 本日4年生は、世田谷区の地震体験車「なまず号」をお借りして、震度7の揺れを体験しました。
 サイレンの後、「まもなく強い揺れが起きます。」とアナウンスが流れて、大きな揺れが起き、机の下に入って身を守る練習です。体験の前に、膝を床につけて、おしりを浮かせて身を守る体勢をとる、とご指導いただきました。
 20秒の揺れは思っているよりずいぶんと長く、机の下に潜っても揺れのせいで体が飛び出しそうな子もいました。
 
 実際の地震では、いつ何をしているときに揺れたり、どのくらいで揺れが収まるのか分かりません。今日の貴重な体験が、もしももしも大きな地震が来たときに命を守る行動に繋がればと思います。
 担任も体験させていただきましたが、怖かったです。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

おしらせ

PTAだより

学校経営

年間指導計画

学校運営委員会

図書館通信

校長室から

給食便りと献立表

STOP体罰

保健だより

スクールカウンセラーだより

緊急対応マニュアル

すまいるルーム

学校の新しい生活様式

学校保健委員会