研究授業 4年生
校内の先生方が集まり体育館で校内の研究授業を行いました。4年生で社会科のごみの処理と利用についての学習を行いました。学校で捨てられていたごみを実際に見て、自分はどうするかをよく考えることができました。
からすやま防犯・防災プロジェクトそこで、今日は、成城警察スクールサポーターの方から安全マップを作るために意識するポイントについてお話をしていただきました。 まだ、子どもたちは安全マップがどんなものか漠然としている中で、「どこからでも入れるところ」「見えない場所」というキーワードを教えていただき、どんなところがあるのかと興味をもってくれたようでした。 また、子どもたちが作る意味についても教えていただきました。 ゲストティーチャーのお話を聞く姿勢も、「さすが4年生!」と感心しました。質問や振り返りでお話の内容を自分の物にしている姿が見られました。 さっそく、帰り道もキーワードの場所を探しながら帰ろうと話していた子がいました。 家庭でも安全についての話ができるといいですね。 授業風景 4年生
社会で、ごみの処理と再利用の学習です。「もやすごみの処理は行われているのか」のめあてを持って学んでいきます。
授業風景 4年生
社会で3Rのリデュース、リユース、リサイクルで身近な取り組みで何があるか考えています。
おはなし会読んでくださったおはなし泉の会の方は、2年生、3年生の時にも来てくださった方もいて、子どもたちは慣れ親しんだ方から楽しいお話を聴くことができました。 絵本の読み聞かせでは、日常生活の中にある「線」を見付けたり、光と影の仕掛けに驚いたりと、みんな絵本に釘付けでした。 長いお話もしっかりと聴き、お話の世界をじっくり味わうことができました。 今週、来週は読書旬間です。 自分の興味のある本や家族で読める本など、様々な本に触れる機会となるといいですね。 1年生との交流今年度は密を避けるために4年生の代表児童がテレビ放送でクイズを出しましたが、各クラスたくさんのクイズを考えていたので、1年生にクイズを出しに行こうということになりました。 1年生に朝の数分の時間をもらって、グループごとにクイズを出しに行っています。 子どもたちはやる気満々でクイズを考え、リハーサルをし、本番に臨んでいます。1年生にわかりやすいようにゆっくり言ったり、内容を考えたりしている姿がとても微笑ましかったです。 1年生からの反応も上々で、クイズを楽しみにしてくれているそうです。 1年生と4年生の交流が今後も続くといいですね。 4年生が始まりましたどの子も4年生へのやる気と期待に満ちた顔をしていて、とても頼もしいです。 さっそく当番や係活動も決めはじめ、活動が少しずつ始まっています。 今までの経験をいかして、よりよいクラスになるように工夫していけるといいですね。 今日は初めて、学年合同の体育の学習をしました。 整列や準備運動をした後、クラスの仲がよくなるようにとボール送りゲームをしました。 最初はうまく送れなかったのですが、コツをつかむとどのクラスも素早くボールを送り、盛り上がっていました。 これからどんなクラスになっていくか楽しみです。 |
|