研究授業 4年生
校内の先生方が集まり体育館で校内の研究授業を行いました。4年生で社会科のごみの処理と利用についての学習を行いました。学校で捨てられていたごみを実際に見て、自分はどうするかをよく考えることができました。
からすやま防犯・防災プロジェクトそこで、今日は、成城警察スクールサポーターの方から安全マップを作るために意識するポイントについてお話をしていただきました。 まだ、子どもたちは安全マップがどんなものか漠然としている中で、「どこからでも入れるところ」「見えない場所」というキーワードを教えていただき、どんなところがあるのかと興味をもってくれたようでした。 また、子どもたちが作る意味についても教えていただきました。 ゲストティーチャーのお話を聞く姿勢も、「さすが4年生!」と感心しました。質問や振り返りでお話の内容を自分の物にしている姿が見られました。 さっそく、帰り道もキーワードの場所を探しながら帰ろうと話していた子がいました。 家庭でも安全についての話ができるといいですね。 授業風景 4年生
社会で、ごみの処理と再利用の学習です。「もやすごみの処理は行われているのか」のめあてを持って学んでいきます。
授業風景 4年生
社会で3Rのリデュース、リユース、リサイクルで身近な取り組みで何があるか考えています。
おはなし会読んでくださったおはなし泉の会の方は、2年生、3年生の時にも来てくださった方もいて、子どもたちは慣れ親しんだ方から楽しいお話を聴くことができました。 絵本の読み聞かせでは、日常生活の中にある「線」を見付けたり、光と影の仕掛けに驚いたりと、みんな絵本に釘付けでした。 長いお話もしっかりと聴き、お話の世界をじっくり味わうことができました。 今週、来週は読書旬間です。 自分の興味のある本や家族で読める本など、様々な本に触れる機会となるといいですね。 |
|