授業風景 4年生
国語の「ぼくは川」のぼくは、どのような思いを持っているのか、どのように表現しているのかを考えていきます。
授業風景 4年生
算数で平行な直線の性質を調べました。
授業風景 4年生
思春期にあらわれる体の変化について学んでいます。
授業風景 4年生
どのクラスも算数で平行と四角形に取り組んでいます。教科書の地図をみて、直線の道路の並び方から考えていきます。
朝の様子 4年生
4年生も朝の会を教室とTeamsで各家庭とつなげて行っています。分散登校で今日はAグループが登校します。子どもから「いつも同じ感じでした。」との感想も聞かれました。
授業風景 4年生
夏休みに取り組んだことなどをロイロノートを回線が混雑しているのでテレビ画面に映して紹介しています。画面に集中して観たので、ストレッチをして気分をリフレッシュしています。
授業風景 4年生
道徳で雨の日のバス停での並んで待つときの様子のことから「きまり」について考えていきます。
授業風景 4年生
国語でグループごとに分かれて学級新聞を作っています。
授業風景 4年生
理科で星座表の使い方の学習をしています。
授業風景 4年生
理科で「夏になって暑い日の学校のまわりの様子はどうなっているのか」のめあてをもって、気が付いたことを出し合っています。
授業風景 4年生
算数少人数で、概数についてのまとめをしています。
授業風景 4年生
算数少人数で四捨五入して概数にする学習に取り組んでいます。
水道キャラバン私たちの飲んでいる水道水がおいしく自分たちのところに届くまでを、学習したことを振り返りながら映像や実験で学びました。 オゾンによる高度浄水処理の実験を目の前で見ると、水がきれいになっていく様子に歓声があがりました。 水源林の役割や浄水場の役割は授業で学習しましたが、実際に働いている方の話を聞くと、より実感が伴って苦労や工夫が伝わり、大切にしようという気持ちが強くなったようです。 ご家庭でも水を大切にするために取り組んでいることがありましたら、子どもたちと話し合えるといいですね。 烏山防犯・防災プロジェクト2子どもたちは最初は防災と聞いてもあまりピンと来ていなかったようですが、動画を見ながら、自分たちのよく知っている場所が広域避難場所や指定避難所に指定されていることや、通学路で見かけるもの、遊んでいる公園で見かけるものが防災設備の一つであることを知ると、興味がわいてきたようです。 烏山小学校にも備蓄倉庫があり、食品なども備蓄されていることを知ると、気になることもたくさん出てきたようです。 これから、自分たちの住んでいる地域について、防犯・防災の視点からも見つめなおすことができるといいですね。 授業風景 4年生
社会で、実際に学校で出されたゴミを見て、今まで学んだことを生かしてゴミの分別をどうするか考えています。
授業風景 4年生
書写の毛筆で「雲」を書きます。上下の部分の組み立てに気をつけて書いていきます。
研究授業 4年生
校内の先生方が集まり体育館で校内の研究授業を行いました。4年生で社会科のごみの処理と利用についての学習を行いました。学校で捨てられていたごみを実際に見て、自分はどうするかをよく考えることができました。
からすやま防犯・防災プロジェクトそこで、今日は、成城警察スクールサポーターの方から安全マップを作るために意識するポイントについてお話をしていただきました。 まだ、子どもたちは安全マップがどんなものか漠然としている中で、「どこからでも入れるところ」「見えない場所」というキーワードを教えていただき、どんなところがあるのかと興味をもってくれたようでした。 また、子どもたちが作る意味についても教えていただきました。 ゲストティーチャーのお話を聞く姿勢も、「さすが4年生!」と感心しました。質問や振り返りでお話の内容を自分の物にしている姿が見られました。 さっそく、帰り道もキーワードの場所を探しながら帰ろうと話していた子がいました。 家庭でも安全についての話ができるといいですね。 授業風景 4年生
社会で、ごみの処理と再利用の学習です。「もやすごみの処理は行われているのか」のめあてを持って学んでいきます。
授業風景 4年生
社会で3Rのリデュース、リユース、リサイクルで身近な取り組みで何があるか考えています。
|
|