授業風景 4年生
国語で「ごんぎつね」を一文一文をゆっくりと一人ずつ読み進め、難しい表現があると確認しながら、お話の様子を思い浮かべています。
授業風景 4年生
書写で「麦」を書いていきます。気を付けるポイントを確認して、見本をなぞり、実際に書いていきます。
授業風景 4年生
メグミルクさんによる出前授業です。牛乳について学んでいきます。栄養のことはもちろん、SDGzにつながる考え方も教えていただきました。
授業風景 4年生
音楽で「ゆかいに歩けば」を歌っています。はずんだ感じとなめらかな感じを表現するために、少しジャンプをして歌っています。
授業風景 4年生
道徳の「いのりの手」で登場人物二人のどんな思いが込められているのかを考えていきます。考えを交流させています。
授業風景 4年生
教科「日本語」で、「衣・食・住」について調べて、タブレット端末のロイロノートにそれぞれがまとめて発表していきます。
授業風景 4年生
図工で木版画のデザイン画をかいています。壺の中の不思議な世界を想像してかいていきます。
授業風景 4年生
理科で直列と並列のつなぎ方の違いで、モーターの回る速さの違いがあるのはなぜか理由を考えていきます。
遠足 4年生 その6
全部の班が決められた時間内に戻って来られました。戻った班から少しアスレチックなどで遊んでいます。午前中たくさん体を動かし、がんばって学校へ戻りました。
遠足 4年生 その5
ビンゴの他にもスペシャル・ミッションがあります。担任の先生に会ったらグループ写真を撮ってもらったり、生き物や植物を見つけたり、俳句をつくったりしています。
遠足 4年生 その4
よく協力して班で行動し、ビンゴのチェック項目を探しています。
遠足 4年生 その3
ここからは班行動で、芦花公園を探検します。ビンゴを目指します。
遠足 4年生 その2
クラスごとに記念撮影をしています。
遠足 4年生 その1
とても気持ちのいい気候です。今日は、4年生の遠足です。出発式を終えて、芦花公園に向けて出発です。40分ほどかけて到着しました。安全に気をつけて道路も歩くことができました。
授業風景 4年生
社会で水害から暮らしを守ることについて、どんな取り組みがあるのかの予想を立てて調べていきます。
授業風景 4年生
理科で2つの乾電池を使って速くモーターを回すつなぎ方を確かめていきます。
授業風景 4年生
外国語で、ALTの先生も加わって、映像に合わせて「What time is it ?」の受け答えをジェスチャーを加えて表現する練習をしています。
英語体験出張授業最初に先生方からの自己紹介があった後、グローサリーストア、道案内、トラベルエージェンシーに分かれてそれぞれの場面の英語表現を学習します。スーパーマーケットに行ったり旅行会社に行ったり、道案内をしたりしていると仮定して英語で会話をしました。 初めは英語での会話に戸惑っている児童もいましたが、学習の約束である「Smile」、「Big voice」、「Don't be shy」、「Misstakes are OK」の4つを守り、だんだんと慣れてくると元気な声が聞こえてくるようになりました。 お客さん役とお店の人役になったり、指示を出す人と動く人になったりと様々な体験をして英語を楽しむことができました。 最後には「体を使って英語表現を学んで、よくわかった。」「楽しかった」という振り返りがありました。 授業風景 4年生
それぞれが選んだ本の読書感想文を仕上げています。
授業風景 4年生
体育館で、4年生は1クラスずつ、英語体験授業の出張教室を受けました。
|
|