授業風景 4年生
図工で木版画のデザイン画をかいています。壺の中の不思議な世界を想像してかいていきます。
授業風景 4年生
理科で直列と並列のつなぎ方の違いで、モーターの回る速さの違いがあるのはなぜか理由を考えていきます。
遠足 4年生 その6
全部の班が決められた時間内に戻って来られました。戻った班から少しアスレチックなどで遊んでいます。午前中たくさん体を動かし、がんばって学校へ戻りました。
遠足 4年生 その5
ビンゴの他にもスペシャル・ミッションがあります。担任の先生に会ったらグループ写真を撮ってもらったり、生き物や植物を見つけたり、俳句をつくったりしています。
遠足 4年生 その4
よく協力して班で行動し、ビンゴのチェック項目を探しています。
遠足 4年生 その3
ここからは班行動で、芦花公園を探検します。ビンゴを目指します。
遠足 4年生 その2
クラスごとに記念撮影をしています。
遠足 4年生 その1
とても気持ちのいい気候です。今日は、4年生の遠足です。出発式を終えて、芦花公園に向けて出発です。40分ほどかけて到着しました。安全に気をつけて道路も歩くことができました。
授業風景 4年生
社会で水害から暮らしを守ることについて、どんな取り組みがあるのかの予想を立てて調べていきます。
授業風景 4年生
理科で2つの乾電池を使って速くモーターを回すつなぎ方を確かめていきます。
授業風景 4年生
外国語で、ALTの先生も加わって、映像に合わせて「What time is it ?」の受け答えをジェスチャーを加えて表現する練習をしています。
英語体験出張授業最初に先生方からの自己紹介があった後、グローサリーストア、道案内、トラベルエージェンシーに分かれてそれぞれの場面の英語表現を学習します。スーパーマーケットに行ったり旅行会社に行ったり、道案内をしたりしていると仮定して英語で会話をしました。 初めは英語での会話に戸惑っている児童もいましたが、学習の約束である「Smile」、「Big voice」、「Don't be shy」、「Misstakes are OK」の4つを守り、だんだんと慣れてくると元気な声が聞こえてくるようになりました。 お客さん役とお店の人役になったり、指示を出す人と動く人になったりと様々な体験をして英語を楽しむことができました。 最後には「体を使って英語表現を学んで、よくわかった。」「楽しかった」という振り返りがありました。 授業風景 4年生
それぞれが選んだ本の読書感想文を仕上げています。
授業風景 4年生
体育館で、4年生は1クラスずつ、英語体験授業の出張教室を受けました。
授業風景 4年生
国語の「ぼくは川」のぼくは、どのような思いを持っているのか、どのように表現しているのかを考えていきます。
授業風景 4年生
算数で平行な直線の性質を調べました。
授業風景 4年生
思春期にあらわれる体の変化について学んでいます。
授業風景 4年生
どのクラスも算数で平行と四角形に取り組んでいます。教科書の地図をみて、直線の道路の並び方から考えていきます。
朝の様子 4年生
4年生も朝の会を教室とTeamsで各家庭とつなげて行っています。分散登校で今日はAグループが登校します。子どもから「いつも同じ感じでした。」との感想も聞かれました。
授業風景 4年生
夏休みに取り組んだことなどをロイロノートを回線が混雑しているのでテレビ画面に映して紹介しています。画面に集中して観たので、ストレッチをして気分をリフレッシュしています。
|
|