10月26日 総合 安全マップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙のマップやロイロノートのマップに写真や説明を貼り付けて、一生懸命作りました。それぞれの班で見やすさやまとめ方の工夫をしたり、キャッチフレーズを作ったりして、素敵なマップに仕上がりました。 授業風景 4年生
音楽室での音楽です。今月の歌「ゆうやけこやけ」を響きのある素敵な声で歌えています。新しい曲「パレードホッホー」では、アとイの旋律の特徴をたくさん感じて聞き取り、考えを交流させることができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
社会科は、自然災害から人々を守る単元です。この授業では、地域の人々は水害を防ぐためにはどのような取り組みをしているのかを調べていきます。友達と考えを交流しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
図工で木版画に取り組んでいます。彫る面と残す面を考えて彫り進めます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
教科「日本語」で李白の漢詩「早に白帝城を発す」を学びます。音読したり暗唱したりして、ことばの響きやリズムを楽しみます。また、漢詩に描かれた情景を想像していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室 4年生 その10
学校に到着しました。協力してよく歩きました。高尾山方面の自然をたくさん感じた子どもたちも大勢いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室 4年生 その9
つくし学級のみんなもケーブルカーに乗らずに皆と一緒に麓を目指します。無事にゴールしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 4年生 その8
自然探索ができる4号路で下山します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室 4年生 その7
楽しみにしていたお弁当です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 4年生 その6
高尾山頂に到着しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 4年生 その5
自分のペースに合わせたチームに分かれて頂上を目指します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 4年生 その3
雨が上がったので、リフトにまず乗って山頂を目指します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 4年生 その2
少し雨が降っているので、先に599ミュージアムに立ち寄っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 4年生 その1
4年生は社会科見学で高尾山方面へ出かけます。小雨が降っています。高尾山付近は雨があがる予報ですので、今のところ登山の予定です。観光バスで出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
国語で「ごんぎつね」を一文一文をゆっくりと一人ずつ読み進め、難しい表現があると確認しながら、お話の様子を思い浮かべています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
書写で「麦」を書いていきます。気を付けるポイントを確認して、見本をなぞり、実際に書いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
メグミルクさんによる出前授業です。牛乳について学んでいきます。栄養のことはもちろん、SDGzにつながる考え方も教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
音楽で「ゆかいに歩けば」を歌っています。はずんだ感じとなめらかな感じを表現するために、少しジャンプをして歌っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
道徳の「いのりの手」で登場人物二人のどんな思いが込められているのかを考えていきます。考えを交流させています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
教科「日本語」で、「衣・食・住」について調べて、タブレット端末のロイロノートにそれぞれがまとめて発表していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|