授業風景 4年生
道徳の「絵はがきと切手」で、仲良しの正子さんから届いた手紙は料金不足でした。正子さんに伝えるかを迷っています。自分ならどうするかを考え、考えを交流させています。
授業風景 4年生
音楽で講師の先生をお招きして、お箏の体験学習を行いました。4年生全員を対象に2時間ずつ行い一人一面のお箏を用意されています。お箏の学習もですが、心を整えるお辞儀の仕方など日本人の心に触れる素晴らしい機会となりました。
授業風景 4年生
国語の「プラタナスの木」で、登場人物の変わるきっかけとなったことや、最後の場面の感情を友達と話し合っていきます。
授業風景 4年生
理科の「ものの体積と温度」から、栓をした試験管をお湯に入れるとどうなるのか実験していきます。
授業風景 4年生
算数少人数でくらべ方の学習を行っています。冬は野菜の値段が大きく変わりますが、どちらが値上がりしたかくらべて考えていきます。
授業風景 4年生
国語の「プラタナスの木」を読んで、中心人物がだれになるのかを考え、発表しています。
授業風景 4年生
国語の「プラタナスの木」を読んで設定を確認してから、感想を書きました。感想の交流をしています。
授業風景 4年生
図工でランプシェードづくりをしていきます。ペットボトルに灯りが付く装置を取り付け、紙粘土で装飾をしていきます。
授業風景 4年生
理科で水を冷やして凍る時の温度やその時の様子がどのように変化していくのかを観察しています。様子をタブレットでも撮影しています。
|
|