美術鑑賞教室 4年生 その5
地下も見学させていただきました。玄関近くの広場に集まり、お世話になったボランティアの皆さんにお礼のことばを伝え、学校へ帰ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術鑑賞教室 4年生 その4
常設展や、美術館の敷地の作品をみて回っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術鑑賞教室 4年生 その3
ホールでピーターラビット展や常設展について説明をいただきました。鑑賞マナーの確認もしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術鑑賞教室 4年生 その2
開館前にピーターラビット展を見学させていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術鑑賞教室 4年生
4年生は、観光バスで世田谷美術館へ出向いての美術鑑賞教室です。ピーターラビット展をしています。グループに分かれて、ボランティアの方の案内で館内を巡っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
道徳「雨のバスていりゅう所で」を読んで「きまりを守って行動すること」について考えていきます。順番を抜かしてバスに乗ろうとしたことについて、よし子、お母さん、並んでいる人の立場になって考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
国語の「一つの花」を読み深めていきます。まず、題名や紹介文から、内容について想像してみました。その後、先生が物語を読み、それぞれが感想やみんなで話し合いたいこたを書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
理科で、つつにとじ込められた空気を押すと空気の体積や手応えはどうなるのか、実験を通じて確かめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
音楽で拍の流れに乗ってリズムを感じ取っていきます。2拍子、3拍子そして6拍子を手拍子や手を振って感じていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
駐在所のお巡りさんをゲストティーチャーとしてお招きして、烏や小学校の学区域の交通で危ない場所や防犯上危ない場所を教えていただきました。教えていただいたことを元にして、安全マップを作っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
国語「アップとルーズで伝える」で、筆者の考えを捉えて、それに対する自分の考えをまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 表現
4年生の表現 うらじゃ です。ポーズがよくきまっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
算数少人数で、折れ線グラフのまとめをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習風景 4年生
ハチマキを身に付けての表現の練習をしています。気持ちがぐっと入ってきたことが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
社会「水はどこから」で、浄水場では、どのように水をきれいにしていくのかを教科書や資料集で調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
学級会で話し合い活動をしています。議題は学級目標についてです。子どもが司会進行をして活発に意見を交換しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
社会科の「都道府県を調べよう」で、東京都の交通網はどうなっているかについて考えを発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
SNS東京ノートを活用して、インターネットとの付き合い方を考えていきます。ゲームの中での友達ができて写真を送ってと言われたらどうするか、どんな危険があるのかを考えて意見交流をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
都道府県を調べてグループごとに発表に向けて準備をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
国語「白いぼうし」のおかっぱの女の子は「ちょう」だったのかどうか自分の考えとその理由を交流しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|