授業風景 4年生
理科で、学年園で育てたヘチマの種をよく観察していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
外国語活動で英語で出てきた文具の単語のつづりをアルファベットのたくさん並んだ表から探していきます。夢中になって取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
国語「クラスみんなで決めるには」から、役割を意識しながら話し合うことをめあてに、話し合いの様子を映像で観て、話し合いで工夫している点などを探していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
社会科でゲストティーチャーとして世田谷区の郷土資料館の方々をお招きして、世田谷ボロ市についてお話しをいただいてます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
社会で後藤新平たちは、どのようにして東京の街を復興させていったのかを学習問題として、何故橋や公園を作っていったのかを予想して調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 温知学舎 研究授業風景 4年生
国語「世界にほこる和紙」の文章を読んで、「中」にはどんなことが書かれているのかを一緒に考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
音楽で旋律の特徴を感じ取って、歌ったり、音楽を聴いたり、リコーダーを吹いたりしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キッズフェスティバル その3
4年生のお店も工夫が見られてとても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
理科で水がどのように流れるか、校庭でかたむきチェッカーを使って観察した動画を見て考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生
外国語活動で英語で様々な形の言い方などを学びました。その形を使ってお気に入りのTシャツのデザインを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 4年生 校内研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の「水害からくらしを守る」の単元で、東京都・杉並区・地域では、水害からくらしを守るためにどのような取り組みを行っているのかを調べました。 様々な資料から、自分のめあてに沿って調べ学習を行い、「ブンブンタイム」で交流しました。 意欲的に取り組む姿が素晴らしかったです。 校内研究授業風景 4年生
社会科の水害からくらしを守る単元です。杉並区の取組、東京都の取組、地域の人々の取組の項目をそれぞれのワークシートに計画を立てて、それぞれが調べて、同じ内容を調べている同士で、関わりながら学んでいきます。とても意欲的に取り組めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
社会科で水害から暮らしを守るために、誰がどのような取り組みやすかった工夫をしているのかを調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
算数の少人数学級で、それぞれが垂直と平行の作図に取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
当番決めをしています。まずは、一学期に担当した当番の紹介をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
夏休みの自由研究の発表をしています。取り組んだきっかけや工夫したことなどを伝えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
体育館で1クラスずつ、英語活動体験出張教室の「Touch the World」として、ゲストティーチャーを招いての学習をしました。ルールは、笑顔で、ハッキリと話し、恥ずかしがらないで、失敗はOKの4つです。お店コーナーやプログラミングコーナーなどあります。楽しく取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
保健の「よりよく成長するための生活」で、体がよりよく成長するために、どんな生活の仕方がよいのかを、睡眠、食事、運動の3つの観点でグループごとにタブレット端末を使って調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
水泳です。晴れて水温も27度以上あって、とてもいい気持ちです。水慣れをしっかりしてから、けのびやバタ足、クロールなどに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|