授業風景 4年生
社会科で水害から暮らしを守るために、誰がどのような取り組みやすかった工夫をしているのかを調べていきます。
授業風景 4年生
算数の少人数学級で、それぞれが垂直と平行の作図に取り組んでいきます。
授業風景 4年生
当番決めをしています。まずは、一学期に担当した当番の紹介をしています。
授業風景 4年生
夏休みの自由研究の発表をしています。取り組んだきっかけや工夫したことなどを伝えています。
授業風景 4年生
体育館で1クラスずつ、英語活動体験出張教室の「Touch the World」として、ゲストティーチャーを招いての学習をしました。ルールは、笑顔で、ハッキリと話し、恥ずかしがらないで、失敗はOKの4つです。お店コーナーやプログラミングコーナーなどあります。楽しく取り組んでいます。
授業風景 4年生
保健の「よりよく成長するための生活」で、体がよりよく成長するために、どんな生活の仕方がよいのかを、睡眠、食事、運動の3つの観点でグループごとにタブレット端末を使って調べていきます。
授業風景 4年生
水泳です。晴れて水温も27度以上あって、とてもいい気持ちです。水慣れをしっかりしてから、けのびやバタ足、クロールなどに取り組みました。
授業風景 4年生
ゲストティーチャーにジャイアンツアカデミーをお招きして、ベースボール型のゲームについて学びました。ボールの投げ方を教わり、即実践です。横を向いて、ボールを持った手の甲で頭をポンポン2回叩いて、クルッと腰を回して、相手にワンバウンドでボールを投げます。子どもたちは、投げる度にどんどん上手くなっていきました。
美術鑑賞教室 4年生 その5
地下も見学させていただきました。玄関近くの広場に集まり、お世話になったボランティアの皆さんにお礼のことばを伝え、学校へ帰ります。
美術鑑賞教室 4年生 その4
常設展や、美術館の敷地の作品をみて回っています。
美術鑑賞教室 4年生 その3
ホールでピーターラビット展や常設展について説明をいただきました。鑑賞マナーの確認もしました。
美術鑑賞教室 4年生 その2
開館前にピーターラビット展を見学させていただきました。
美術鑑賞教室 4年生
4年生は、観光バスで世田谷美術館へ出向いての美術鑑賞教室です。ピーターラビット展をしています。グループに分かれて、ボランティアの方の案内で館内を巡っていきます。
授業風景 4年生
道徳「雨のバスていりゅう所で」を読んで「きまりを守って行動すること」について考えていきます。順番を抜かしてバスに乗ろうとしたことについて、よし子、お母さん、並んでいる人の立場になって考えていきます。
授業風景 4年生
国語の「一つの花」を読み深めていきます。まず、題名や紹介文から、内容について想像してみました。その後、先生が物語を読み、それぞれが感想やみんなで話し合いたいこたを書いています。
授業風景 4年生
理科で、つつにとじ込められた空気を押すと空気の体積や手応えはどうなるのか、実験を通じて確かめていきます。
授業風景 4年生
音楽で拍の流れに乗ってリズムを感じ取っていきます。2拍子、3拍子そして6拍子を手拍子や手を振って感じていきます。
授業風景 4年生
駐在所のお巡りさんをゲストティーチャーとしてお招きして、烏や小学校の学区域の交通で危ない場所や防犯上危ない場所を教えていただきました。教えていただいたことを元にして、安全マップを作っていきます。
授業風景 4年生
国語「アップとルーズで伝える」で、筆者の考えを捉えて、それに対する自分の考えをまとめていきます。
4年生 表現
4年生の表現 うらじゃ です。ポーズがよくきまっています。
|
|