授業風景 4年生
教科「日本語」黄鶴楼にての響きやリズムを楽しみながら読んでいきます。
授業風景 4年生
理科「ものの温まり方」で、金属の性質について実験をしていきます。金属の棒の温まり方の結果から金属の板の温まり方を予想していきます。
授業風景 4年生
図工「すてきなあかり」で、黒画用紙をカッターナイフで切って、ランプシェードをつくっていきます。カッターナイフの安全な使い方を確認した後、見本を参考にしてどんどんつくり進めています。
授業風景 4年生
総合的な学習の時間の「手や心で体験しよう」の取り組みで、聴覚に障害のある方をゲストティーチャーとしてお招きして、手話や耳が聞こえない方の生活やそれを支える人々の思いや願いをお聞きし、自分たちにできることを考えました。つくし学級の4年生も参加しています。
席書会 4年生
体育館で学年で、席書会に取り組んでいます。姿勢を正し、真剣に取り組んでいます。
授業風景 4年生
図工の「生命の樹」の仕上げです。立派な枝が描かれそれに実など加えていきます。
授業風景 4年生
音読の宿題でも取り組んだ「祝詞」を皆で一緒に音読し、最後は自分の気に入った「おめでとう」のことばを言いました。
授業風景 4年生
4年生は、体育館でゲストティーチャーをお招きして、福祉体験をしました。目隠しをして介助を受けながら階段の上り下りをしたり、車イスを操作したり、ユニバーサルデザインについて学んだりしました。
授業風景 4年生
算数で「変わり方」について学んでいます。例えば、同じ価格のものがいくつかあり、何が変わって、何が変わらないのか、そして、どんな変わり方をするのか考えていきます。
授業風景 4年生
体育でマット運動の後転に取り組んでいます。iPadで撮影して映像で確認したり、お互いに教え合ったりしています。
授業風景 4年生
理科で水の凍り方について予想をして、実験をしていきます。水が凍る時にどのようになるのか予想をしています。実体験から考えを発表できている子どももいます。
授業風景 4年生
社会科で、ボロ市について調べたことを関係付けながら表に整理をしています。
学芸会 4年生
4年生は、「ほんとうの宝ものは?」です。世界宝ものコンクールが開催されています。会場の子どもたちも一緒に参加しています。
学芸会の練習風景 4年生
台詞を言っているときの動作が大きく、自分の演じている役を演じられています。
授業風景 4年生
理科で、学年園で育てたヘチマの種をよく観察していきます。
授業風景 4年生
外国語活動で英語で出てきた文具の単語のつづりをアルファベットのたくさん並んだ表から探していきます。夢中になって取り組んでいます。
授業風景 4年生
国語「クラスみんなで決めるには」から、役割を意識しながら話し合うことをめあてに、話し合いの様子を映像で観て、話し合いで工夫している点などを探していきます。
4年生 社会科見学授業風景 4年生
社会科でゲストティーチャーとして世田谷区の郷土資料館の方々をお招きして、世田谷ボロ市についてお話しをいただいてます。
授業風景 4年生
社会で後藤新平たちは、どのようにして東京の街を復興させていったのかを学習問題として、何故橋や公園を作っていったのかを予想して調べていきます。
|
|