授業風景 4年生
道徳「雨のバスていりゅう所で」を読んで「きまりを守って行動すること」について考えていきます。順番を抜かしてバスに乗ろうとしたことについて、よし子、お母さん、並んでいる人の立場になって考えていきます。
授業風景 4年生
国語の「一つの花」を読み深めていきます。まず、題名や紹介文から、内容について想像してみました。その後、先生が物語を読み、それぞれが感想やみんなで話し合いたいこたを書いています。
授業風景 4年生
理科で、つつにとじ込められた空気を押すと空気の体積や手応えはどうなるのか、実験を通じて確かめていきます。
授業風景 4年生
音楽で拍の流れに乗ってリズムを感じ取っていきます。2拍子、3拍子そして6拍子を手拍子や手を振って感じていきます。
授業風景 4年生
駐在所のお巡りさんをゲストティーチャーとしてお招きして、烏や小学校の学区域の交通で危ない場所や防犯上危ない場所を教えていただきました。教えていただいたことを元にして、安全マップを作っていきます。
授業風景 4年生
国語「アップとルーズで伝える」で、筆者の考えを捉えて、それに対する自分の考えをまとめていきます。
4年生 表現
4年生の表現 うらじゃ です。ポーズがよくきまっています。
授業風景 4年生
算数少人数で、折れ線グラフのまとめをしています。
運動会練習風景 4年生
ハチマキを身に付けての表現の練習をしています。気持ちがぐっと入ってきたことが伝わってきます。
授業風景 4年生
社会「水はどこから」で、浄水場では、どのように水をきれいにしていくのかを教科書や資料集で調べていきます。
授業風景 4年生
学級会で話し合い活動をしています。議題は学級目標についてです。子どもが司会進行をして活発に意見を交換しています。
授業風景 4年生
社会科の「都道府県を調べよう」で、東京都の交通網はどうなっているかについて考えを発表しています。
授業風景 4年生
SNS東京ノートを活用して、インターネットとの付き合い方を考えていきます。ゲームの中での友達ができて写真を送ってと言われたらどうするか、どんな危険があるのかを考えて意見交流をしています。
授業風景 4年生
都道府県を調べてグループごとに発表に向けて準備をしています。
授業風景 4年生
国語「白いぼうし」のおかっぱの女の子は「ちょう」だったのかどうか自分の考えとその理由を交流しています。
遠足 4年生 その11
学校に帰ってきました。帰りも疲れていますが、電車の中でのマナーよく乗ることができました。
遠足 4年生 その10
とても早く駅に着きましたので、京王線にお願いをして、40分早い電車にしていただきました。始発なのでしばらくゆっくり座って帰られそうです。
遠足 4年生 その9
山を下りる途中の景色もきれいです。リフト乗り場も空いていますのでしばらく景色を楽しみます。リフトからの眺めも素敵です。
遠足 4年生 その9
下り始めました。お弁当とおやつも食べたので元気いっぱいです。一号路を使います。
遠足 4年生 その8
山頂近くで待ちに待ったお弁当です。黙食で鳥の声を楽しみながら食べます。
|
|