6/2 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆や硯などの道具の並べ方や使い方、書くときの姿勢など書写の基本について学びました。教師のお手本に加えて、ICTを活用し、電子黒板でデジタル教科書の動画を見ることで、子どもたちの理解が深まったようです。 次回の学習では、「横画」の漢字に挑戦します。 6/1 3年生 まちたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 烏山小学校を中心に、東西南北の各グループに分かれ、それぞれの地域の特徴について調べました。リーダーを中心にどのような経路で歩いていくのか相談しながら探検し、地域の特徴など、いろいろなことを発見してきたようです。 また、今回の学習では保護者の方々に各グループの付き添いをしていただきました。おかげで安全に学習活動を終えることができました。ご協力に感謝いたします。 ”まちたんけん”で分かったことは、今後の学習の中でしっかりとまとめていきたいと思います。 |
|