6/16 3年 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車はどこを走ればよいのか、車体のどこをチェックするのかなど大切な話をしていただきました。その後は、実際に自転車に乗って体育館内に設置されたコースを走行して、ポイントを確認しました。 今回の交通安全教室は、ご家庭の自転車やヘルメットをお借りしたり、保護者の方々のお手伝いをいただいたりすることで実施することができました。ご協力ありがとうございました。 6/15 3年生 理科「かげと太陽」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は、体育帽子をかぶって屋上に上がり、影踏み遊びを楽しみました。教室に戻ると、影のできかたについて気付いたことや不思議に思ったことを話し合いました。次の学習でそれらを確かめていく予定です。 1組は、画用紙の上に棒を立てて、時間の経過と共に動いていく影の長さや向きを記録していきました。 6/12 3年生 区民センター新聞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の感じた驚きや発見、友達に伝えたいことなどを見学の時のメモや写真を見ながら考え、一人ひとりが自分の新聞を書きます。3年生にとって初めての新聞を書くということで、題名・発行者・発行日・小見出し・レイアウトなど、新聞のポイントも押さえました。 まだ書き途中ですが、無事に発行できるよう頑張っていきます。 6/11 3年生 烏山区民センター見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、職員の方の丁寧な説明を聞きながら一生懸命にメモをとったり、知りたいと思ったことを質問したりすることで、多くのことを学びました。今までに区民センターを利用したことがあった子にも、新たな発見がたくさんある貴重な機会となりました。 6/10 3年生 「 にぎって ひねって ひらめいて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回使用した粘土は陶芸用の粘土です。水を含ませた粘土の感触を楽しみながら、思い思いの形を作っていきました。今日作った作品は、しばらく乾燥させた後に1200度の高温で焼成します。「え〜、1200度!」と子どもたちから驚きの声があがりました。 焼き上がりが今から楽しみです。 6/9 3年生 書写「二」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のめあては、正しい筆使いで横画を書くことです。 筆の穂先の置き方、運び方、とめかたをしっかりと学習し、漢字の「二」を半紙に書きました。また、準備も片付けも前回よりもずっと速く、上手に行うことができました。 作品は教室後方に掲示してありますので、学校公開などの折りにご覧ください。 6/5 3年生 ”まちたんけん”のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループごとに探検した地域の地図を、「住宅」、「お店」、「公共施設」などの種類ごとに色分けしました。また、地域を巡りながら撮影した写真や、書き留めたメモを友達と話しながら、友達に伝えたいことも付箋で付け加えていきました。 来週はグループごとに作り上げた地図が合体し、1枚の大きな地図になる予定です。 そこから烏山の地域についてどのようなことが分かるのか、子どもたちと見付けていきたいと思います。 6/4 3年生 縄跳び旬間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間になると校庭に飛び出して行き、友達と見合いながら少しでも上達しようと頑張っています。 「二重跳びってどうやるのかな?」「ハヤブサ(二重あや跳び)ができたよ。」「前跳びの回数で勝負だ!」などなど活気にあふれた声が聞こえてきました。 6/2 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆や硯などの道具の並べ方や使い方、書くときの姿勢など書写の基本について学びました。教師のお手本に加えて、ICTを活用し、電子黒板でデジタル教科書の動画を見ることで、子どもたちの理解が深まったようです。 次回の学習では、「横画」の漢字に挑戦します。 6/1 3年生 まちたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 烏山小学校を中心に、東西南北の各グループに分かれ、それぞれの地域の特徴について調べました。リーダーを中心にどのような経路で歩いていくのか相談しながら探検し、地域の特徴など、いろいろなことを発見してきたようです。 また、今回の学習では保護者の方々に各グループの付き添いをしていただきました。おかげで安全に学習活動を終えることができました。ご協力に感謝いたします。 ”まちたんけん”で分かったことは、今後の学習の中でしっかりとまとめていきたいと思います。 |
|