6/12 3年生 区民センター新聞自分の感じた驚きや発見、友達に伝えたいことなどを見学の時のメモや写真を見ながら考え、一人ひとりが自分の新聞を書きます。3年生にとって初めての新聞を書くということで、題名・発行者・発行日・小見出し・レイアウトなど、新聞のポイントも押さえました。 まだ書き途中ですが、無事に発行できるよう頑張っていきます。 6/11 3年生 烏山区民センター見学子どもたちは、職員の方の丁寧な説明を聞きながら一生懸命にメモをとったり、知りたいと思ったことを質問したりすることで、多くのことを学びました。今までに区民センターを利用したことがあった子にも、新たな発見がたくさんある貴重な機会となりました。 6/10 3年生 「 にぎって ひねって ひらめいて」今回使用した粘土は陶芸用の粘土です。水を含ませた粘土の感触を楽しみながら、思い思いの形を作っていきました。今日作った作品は、しばらく乾燥させた後に1200度の高温で焼成します。「え〜、1200度!」と子どもたちから驚きの声があがりました。 焼き上がりが今から楽しみです。 6/9 3年生 書写「二」今回のめあては、正しい筆使いで横画を書くことです。 筆の穂先の置き方、運び方、とめかたをしっかりと学習し、漢字の「二」を半紙に書きました。また、準備も片付けも前回よりもずっと速く、上手に行うことができました。 作品は教室後方に掲示してありますので、学校公開などの折りにご覧ください。 6/5 3年生 ”まちたんけん”のまとめ各グループごとに探検した地域の地図を、「住宅」、「お店」、「公共施設」などの種類ごとに色分けしました。また、地域を巡りながら撮影した写真や、書き留めたメモを友達と話しながら、友達に伝えたいことも付箋で付け加えていきました。 来週はグループごとに作り上げた地図が合体し、1枚の大きな地図になる予定です。 そこから烏山の地域についてどのようなことが分かるのか、子どもたちと見付けていきたいと思います。 6/4 3年生 縄跳び旬間休み時間になると校庭に飛び出して行き、友達と見合いながら少しでも上達しようと頑張っています。 「二重跳びってどうやるのかな?」「ハヤブサ(二重あや跳び)ができたよ。」「前跳びの回数で勝負だ!」などなど活気にあふれた声が聞こえてきました。 6/2 3年生 書写筆や硯などの道具の並べ方や使い方、書くときの姿勢など書写の基本について学びました。教師のお手本に加えて、ICTを活用し、電子黒板でデジタル教科書の動画を見ることで、子どもたちの理解が深まったようです。 次回の学習では、「横画」の漢字に挑戦します。 6/1 3年生 まちたんけん烏山小学校を中心に、東西南北の各グループに分かれ、それぞれの地域の特徴について調べました。リーダーを中心にどのような経路で歩いていくのか相談しながら探検し、地域の特徴など、いろいろなことを発見してきたようです。 また、今回の学習では保護者の方々に各グループの付き添いをしていただきました。おかげで安全に学習活動を終えることができました。ご協力に感謝いたします。 ”まちたんけん”で分かったことは、今後の学習の中でしっかりとまとめていきたいと思います。 5/29 3年生 「体力・運動能力調査」と「まちたんけん」やや怪しい天気でしたが、校庭で「50m走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」の測定を実施することができました。子どもたちは、少しでもよい記録が出るように”全力”で取り組みました。 また、来週6月1日(月)の”まちたんけん”に向けて、グループで話し合いを行いました。烏山小学校の東西南北に分かれて実際に目で見て、地域にどのような特徴があるのかを調べる予定です。 5/28 3年生 初めての書写真新しい書写道具を前に子どもたちの顔は真剣そのもの。道具の並べ方、筆の持ち方、書くときの姿勢など、書写を行うための基本を学びました。初回ということで今日は細い線や太い線、グルグルの渦巻きを毛筆で半紙に書きました。 最後の片付けまでしっかりと終えると手がまっ黒に!でも、誰も墨をこぼすことなく学習を終えることができました。 次回はいよいよ漢字に挑戦です! また、3年1組は6月2日(火)に初めての書写学習を行う予定です。 5/27 3年生 黒ねこ・白ねこ物語子どもたちの個性がねこたちの様子にも表れていて、楽しい作品に仕上がりました。 5/26 3年 道徳の授業仲良しのはずの友達同士がどうしてけんかをしてしまうのか、どうすれば仲直りをすることができるのか。二人組でまるちゃん役、たまちゃん役に分かれてロールプレイを行いながら自分の考えを友達と交流しました。 5/22 3年生 リハーサル本番と同様に、踊りも競技も1回だけ。 その1回で実力の全てを出せるようにと、子どもたちは集中して臨みました。 リハーサルの後にはビデオに撮っておいた自分たちの踊りを学年でチェックし、もっと素晴らしい踊りにしようと意欲を高めました。 明日は、これまでの練習の成果を出し切ります。 子どもたちの頑張る姿をご覧ください。 5/21 3年生 運動会に向けて!表現も競技もレベルが上がり、子どもたちはやる気にあふれています。 そんな、気持ちを寄せ書きとして模造紙に記しました。 「最高の踊りをしたい」「80メートル走で1位になるぞ」「Tug & Runでみんなと力を合わせて頑張る」などなどなど…。 最高の運動会になるように明日のリハーサルも頑張ります! 3/20 3年生 わり算今日は機械的に計算をするのではなく、ノートに図や説明を書いて、わり算のやり方を考えました。ノートを実物投影機で黒板に映し出すなど、子どもたちの学習を支援するICT機器の活用も行っています。 5/19 3年生 Tug & Run!「Tug」とは「ぐいっと引っ張ること」、「Run」は「走る」ことです。 どうすれば力強く綱を引くことができるか、赤組と白組で分かれて友達と話し合いました。それぞれが考えた「必勝」の作戦で競技に臨みます。 本日の練習では、赤組の勝利。前回の練習では白組の勝利と、本番ではどちらが勝つか分かりません。友達と力を合わせて、頑張ってほしいと思います。 5/18 3年生 大江戸検定全員が合格を目指して、頑張っています! 5/15 3年生 OH!EDO DANCEまた、休み時間にも各教室で音楽を流して積極的に踊りの練習をする子がたくさんいます。友達同士で教え合いながらますます上達しています! 5/14 3年生 日本語の授業他にも複数の意味をもつ言葉がないか、国語辞典を使って調べ、グループで発表し合いました。子どもたちからは、「もっと調べたい!」という声が聞こえてきました。 5/13 3年 OH!EDO DANCE 好調です!今日は、校庭で全体の隊形を確認し、体育館で踊りの細かい部分を練習しました。最初から通して踊れるようになったことで、子どもたちはますますやる気になってきています。 本番に向け、さらに頑張っていきます! |
|