9/16 3年生 クラス発表に向けて今日は1組でクラス発表に向けてグループで練習を行いました。プレゼンテーションソフトで作成した提案をタブレット端末に表示させ、グループごとに発表の役割を確認していきました。 本番は電子黒板を使ってクラス発表を行う予定です。 9/14 3年生 マット運動今日は「前転」と「大きな前転」に挑戦しました。 ポイントとなる動きを全体で押さえてから、グループごとに練習に取り組みました。グループ練習の途中にはタブレットで一人ひとりの前転を動画に撮りました。そして、みんなで確認することで自分や友達の課題を見つけてアドバイスをし合いました。 9/12 3年生 タブレットを使おう!今日はインストールされているアプリケーションソフトを使って、タブレットの中にノートを作って保存することを練習しました。 「学校の中にある顔(に見える物や風景)を探して撮影しよう!」という課題に、グループの友達と張り切って取り組んでいました。 次回は、たくさん撮影した「顔」をタブレットで友達に紹介する、プレゼンテーションに挑戦する予定です。 9/9 3年生 図工科の学習まず、長い木の枝を3つにノコギリでカットしていきました。今回初めて使ったという子もいて、緊張しながら作業をしていました。 次に、ひもでそれらを三角形に結び、固定しました。作業を始めると、ひもを結べない子が思いのほか多く、「これを機会に練習しなきゃね。」と話しました。 今後は飾り付けなどを行い作品へと仕上げていきます。どんな作品になっていくのか楽しみです。 9/8 3年生 タブレットPCタッチペンで画面に線や絵を描いたり、カメラで写真や動画を撮影したりして楽しみました。また、家庭にもタブレット端末の普及が進んでいることもあってか、難なく使いこなしている子も多くて驚きました。 これらのタブレットPCは、国語や体育などの教科でも様々な形で使用していく予定です。 9/4 3年生 虫探し!チョウやバッタ、トンボなどなど…、子どもたちは、アミを振りながら元気いっぱいに草原を走り回り、夢中になって虫を追いかけていました。 捕まえた虫たちは、学校でじっくり観察し、昆虫の体のつくりについて理解を深めました。 7/15 3年生 おはなし泉の会の方々による読み聞かせ2年生までは毎月あったお話会ですが、3年生からは学期に1回になりました。本当に久しぶりのお話会を楽しみにしていた子も多かったようです。 日本の民話や外国(今回はロシアのお話しが多かったです)の物語、手遊びなども楽しんで、大満足の子どもたちでした。 夏休みにもたくさんのお話を読んで、読書に親しんでほしいと思います。 7/14 3年生 久しぶりの水泳!前は冷たく感じていたシャワーやプールの水も温かく感じるほどで「気持ちいい〜!」と嬉しそうな子どもたちでした。また、夏休み前ということで検定を行いました。自分の目標にそれぞれ挑戦しました。受かった子、受からなかった子もみな頑張っていました。 夏休みの間に、どれくらい泳ぎが上達するか、楽しみです。 7/13 3年生 農業見学地域の農家の方にご協力いただき、夏野菜がどのように作られているのかを実際に見ることができました。たくさん野菜が採れればよいというものでもなく、育てやすさや効率、品質など様々なことが考えられた上で野菜が生産されていること等を、子どもたちは学ぶことができました。 自分たちが住む地域で作られている「世田谷育ちの野菜」について触れる、貴重な機会になりました。また、真夏日の中、よく頑張って歩きました。 7/11 3年生 世田谷かるたまた、世田谷区の地域や行事を表した「世田谷かるた」を使って、かるた取りを楽しみました。「三軒茶屋」や「上祖師谷公園」など知っている言葉が出てくると子どもたちは喜んでいました。これからも社会科の学習等を通じて、世田谷区への理解を深めていきたいと思います。 7/10 3年生 理科「かげと太陽」今日は、日なたと日陰の温度の違いを温度計で測定し、ノートに記録していきました。温度計を正確に読み取ろうと真剣な表情で目盛りを見つめている子どもたちでした。 今回の学習で、子どもたちは「観察・実験の前に、必ず予想を立てる」という理科の重要なプロセスを学びました。まだ理科学習の始まったばかりの3年生ですが、科学的な思考が育つように取り組んでいきたいと思います。 7/9 3年生 書写「土」水泳学習の代わりに今日は書写を行いました。 前回は横画の筆使いを学習しましたが、今回は縦画の筆使いに気を付けながら「土」の漢字を書きました。久しぶりの書写でしたが、道具の配置や筆の持ち方もよく覚えていてスムーズに学習が進みました。 また、習字のキャッチフレーズ「忘れちゃいけない・・・墨のフタ!」、「足はペッタン、背中はピン。お腹と背中にグー1つ!」、「穂先は・・・10時半!」と声を出しながら基本を確認。その後は静かに集中して筆を運んでいきました。 7/3 3年生 モンシロチョウと保護者会「さなぎからチョウになった!」の一声にみんなが集まり、羽を乾かして飛ぶ準備をしているチョウの様子をじっと眺めていました。飛べるようになったモンシロチョウは子どもたちの手で空に放しました。元気に飛んでいくチョウに向かって大きく手を振る子どもたちでした。 また、本日は3年生の保護者会が行われました。 1学期を振り返り、通知表や夏休みに向けて話をさせていただきました。その後は茶話会となり、お茶とお菓子をいただきながらお話をしたり、七夕の願いの短冊を書いて子どもの短冊と一緒に飾ったり、と交流することができました。 少し早いですが、ご家庭のご理解とご協力をいただき1学期を過ごすことができたことを心より感謝いたします。 7/2 3年生 短冊に願いを書きました短冊は五色にちなんで白(天の川)、青(彦星)、赤(織姫星)、黄(星)、紫(夜空。本当は黒ですが字が書けないので紫)を用意し、子どもたちはその意味を知ると、自分の好きな短冊を選んでいきました。 (「○○が欲しい」という、物やお金が欲しいという願いはNGとして)将来の夢や家族の健康など、思い思いの願い事を短冊に書いて教室に飾りました。 6/30 ランチルーム給食普段とは違う場所で食べる給食に子どもたちは大喜び。さらに、サクランボも特別に付いてきて大満足でした。 また、栄養士さんからは食器の置き方やマナーについて教えていただき、充実した給食になりました。 6/24 3年生 影の動きを調べよう!画用紙の中心に立てた棒の影の向きと長さが時間の経過と共に変化していく様子を観察し、記録していきました。また、遮光板を使って太陽の位置も確かめました。「太陽が緑色に見える!」初めて使う遮光板に興奮気味の子どもたちでした。 観察の結果についてグループで話し合い、気が付いたことをまとめました。学習活動を通して影の動きと太陽の動きには密接な関係があることが分かりました。 6/23 3年生 プール開きプール開きでは校長先生の話と代表児童の言葉を聞き、一人ひとりが学習の安全や水泳のめあてについて考えました。 やや冷たい水温でしたが、子どもたちは歓声を上げながら水の感触を楽しみ、けのびやバタ足などの泳ぎにも一生懸命に取り組みました。 6/19 3年生 チョウを育てよう始めに「何も見ずにモンシロチョウの絵を描いてみよう」というと、羽の数や形、足の有無や位置など、実にバラエティー豊かなチョウの絵できあがりました。身近だと思っていたチョウも正確に描くのは難しいものなのです。 この単元では、実際にチョウを育てたり(アゲハチョウのたまごから今朝、幼虫が孵化しました!)、デジタル教材を視聴したりしながら学習を進めていきます。 今日描いた絵と本物のモンシロチョウを比較しながら、観察もしていく予定です。 6/18 3年生 「まちたんけん」発表会今回の発表会では、子どもたちが撮影した写真をパワーポイントに貼り付け(パワーポイントの作成は担任が行いました)、電子黒板に映し出して発表を行いました。電子黒板のタッチなど慣れない操作にやや戸惑いながらも、調べた地域の特徴について分かりやすく友達に伝えようと頑張ることができました。 6/17 3年生 英語活動「How are you?」「I'm ○○」のフレーズを中心に、感情を表す「happy」「angry」「sad」「sleepy」などの言葉を学びました。講師の方の問いかけに、夢中になって答えていた子どもたち。楽しく活動することができました。 |
|