5/21 3年生 運動会に向けて!表現も競技もレベルが上がり、子どもたちはやる気にあふれています。 そんな、気持ちを寄せ書きとして模造紙に記しました。 「最高の踊りをしたい」「80メートル走で1位になるぞ」「Tug & Runでみんなと力を合わせて頑張る」などなどなど…。 最高の運動会になるように明日のリハーサルも頑張ります! 3/20 3年生 わり算今日は機械的に計算をするのではなく、ノートに図や説明を書いて、わり算のやり方を考えました。ノートを実物投影機で黒板に映し出すなど、子どもたちの学習を支援するICT機器の活用も行っています。 5/19 3年生 Tug & Run!「Tug」とは「ぐいっと引っ張ること」、「Run」は「走る」ことです。 どうすれば力強く綱を引くことができるか、赤組と白組で分かれて友達と話し合いました。それぞれが考えた「必勝」の作戦で競技に臨みます。 本日の練習では、赤組の勝利。前回の練習では白組の勝利と、本番ではどちらが勝つか分かりません。友達と力を合わせて、頑張ってほしいと思います。 5/18 3年生 大江戸検定全員が合格を目指して、頑張っています! 5/15 3年生 OH!EDO DANCEまた、休み時間にも各教室で音楽を流して積極的に踊りの練習をする子がたくさんいます。友達同士で教え合いながらますます上達しています! 5/14 3年生 日本語の授業他にも複数の意味をもつ言葉がないか、国語辞典を使って調べ、グループで発表し合いました。子どもたちからは、「もっと調べたい!」という声が聞こえてきました。 5/13 3年 OH!EDO DANCE 好調です!今日は、校庭で全体の隊形を確認し、体育館で踊りの細かい部分を練習しました。最初から通して踊れるようになったことで、子どもたちはますますやる気になってきています。 本番に向け、さらに頑張っていきます! 5/12 3年 リコーダー配られたばかりのリコーダーを持ち、真剣な表情で穴の押さえ方や息の吹き方を聞いて、演奏に取り組んでいました。 リコーダー学習用のドリルも配られ、さっそく友達と聞き合いながら練習に取り組んでいました。 5/9 3年生 種まき小さなポッドに土と肥料を混ぜて入れ、種をまき、ていねいに土をかぶせました。「(ヒマワリの種を埋める穴は)指の第一関節までだよ!」と、授業で学んで言葉も聞こえてきました。 早く芽が出てこないか、楽しみに待っています。 5/8 3年生 ホウセンカとヒマワリの種の観察今日は、それぞれの種を観察して、色、形、大きさなど、気が付いたことを絵と文章でカードに記録しました。 また、実体顕微鏡を使って40倍の大きさに拡大した種も観察すると、肉眼で見るのとは違う様子に子どもたちからは歓声があがっていました。 次は種まきをしていく予定です。 5/7 3年生 練習開始この踊りは、小道具を持たない代わりに激しく大きな動きが必要となります。かなり難しいのですが、子どもたちは「たぶん大丈夫!」とやる気を見せていました。今回はお手本となるプロのビデオを見た後、実際に始まりのパートを練習しました。踊りを必死で覚えようと頑張る子どもたちの表情が見られました。 本番に向かって頑張っていきます! 5/1 3年生 音読発表会1分間という制限時間の中で、自分が読みたい場面を音読しました。句読点の間を考えたり、心を込めて言い方を工夫したりするなど、練習の成果を発揮して、発表することができました。 4/30 3年生 国語「ピータイルねこ」4/18 3年生 あいさつ週間4/17 3年生 一年生を迎える会に向けて |
|