11/13 3年生 展覧会児童鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、鑑賞カードを手に、目を輝かせながら展示作品に見入っていました。「色使いがとってもいいね。」「飛び出すように見える!」などなど、友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。 11/13 3年生 風のパワーを調査せよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、風の力で風車を回し、重りを持ち上げる実験を行いました。実験の途中で風車の羽根の傾きが変わったり、送風機の位置が変わったりと条件が変わってしまい、再実験を行うということがありましたが、そこから実験の条件設定の重要性について学ぶことができました。 11/12 3年生 走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、短い助走でなるべく遠くまで跳ぶにはどうすればよいか、ポイントをグループで話し合いました。それぞれのグループで着眼点は異なりましたが、自分たちの考えたポイントを実際に跳びながら試していきました。 次回はその結果を振り返りながら、学級全体で走り幅跳びのポイントを確かめていく予定です。 11/5 3年生 【食育】出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日ごろから食卓に上がる「わかめ」には、多くの栄養素や体の調子を整える働きがあることを学びました。全長3メートル近くもある「わかめ」に実際に触れてみたり、湯通しすることで色が変わる様子を実験してみたりという初めての経験に、子どもたちからは歓声(悲鳴?)が聞こえてきました。 |
|